新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【追記】
fbのポストでも面白い議論になっているので共有。

ーーーーーー

このような大規模な時価総額でのレイトステージ調達をやりすぎると、インフレされた意味のない時価総額だけが踊るだけでなく、起業家、投資家のインセンティブが歪む弊害が大きくなる。

そして、後述のストラクチャーがある以上、見た目上のインフレされた時価総額には意味がない。

この規模の時価総額でのレイターステージ投資は、通常はIPOラチェット(IPO時に投資した金額のX倍を超えていなければ、IPO時に優先株から普通株への転換比率が変わり、X倍のリターンが保証される)及びLiquidation Preference(優先分配。M&A、清算時に、優先的にX倍保証される)が設定されている。そして、通常後に入った投資ラウンドから、優先的にIPOラチェット、LPが効くストラクチャーになっている。

よって、あまりにレイトステージの大型ファイナンスを繰り返し、IPOなりの株式流動化イベントの際の時価総額が、調達額*X倍の総額を下回ると、最初の方に入っている投資家、初期で大きくリスクをとった投資家、そして究極一番リスクをとり価値を増大させている起業家の取り分が無くなって/割りを食ってしまう。
企業価値300億ドルって、ケタ違いだな…。3兆円カンパニーだもんな。「ユニコーンショック」が起こらないことを祈るばかりです。
ユニコーンの中でもさらに有力な企業を「デカコーン」というのですね。岡村さんのコメントではじめて知りました。
参考:ユニコーンならぬデカコーンの登場
http://m.japan.cnet.com/story/35065158/
"幻の存在であるはずの「ユニコーン」(角1本)が増えすぎたため、企業価値100億ドルのスタートアップ企業に対し「デカコーン」(角10本)という呼称も生まれている。Uber、Airbnb、Dropbox、Pinterest、Snapchat、Flipcartなどすでに6社がデカコーンだ。"
勤続4年以上の従業員も保有する株式を売却できるという点は興味深いですね。日本では未上場時の売却は一般的でないですが、もっと増えてもいいと感じています。
日本円にして3兆円の評価額!ユニコーン群の中で上にはまだUBER、Xiaomi があるものの、日本の上場企業だと任天堂、ファーストリテイリング、三菱商事、スバルあたりの規模で、パナソニックを上回る。

古参社員には株を売却する権利を与えるということだから、従業員からの上場プレッシャーはしばらく回避できる。IPOはまだ先ということになるが、IPO前でこの規模。実際の収益状況がどのようなものか非常に気になる。

個人的にはユーザーとして、もう何度も使っているし、いま一番気になる会社。今回の資金調達から先の展開についても要注目。
3兆円の未上場での企業価値。レーターステージ投資先への資金が集中してきており、シリコンバレー内での投資配分にも大きな影響。
旅行サイトの上場企業の時価総額を見てみると、トップがPricelineで約7.4兆円、次が中国Ctripで2.2兆円、Expediaが3位で1.7兆円。それらと比較した時の浸透率などを考えると、個人的にはバブっている印象を受ける。
Airbnbが8.5億ドルの資金調達。これで企業価値は300億ドルに。ユニコーンの中で、Uber、Xiaomiに次ぐ3位のポジションは変わらないものの、相変わらず非常に高い評価。今回は従業員が株を投資家に売却する機会をあたえられたとのこと。
最近の海外出張では、AirBnBとUberの組み合わせで、ホテルとレンタカーを借りることがなくなりました。IPO前の自社株売りは、日本では一般的にではないですがベイエリアでは普通になってきてるシグナルですね
ユニコーンには失速するところがかなりの数でてきているけど、企業価値100億ドル以上の未上場ベンチャーであるデカコーンの多くは引き続き順調に成長している。今回、古参社員は株売れたから、上場もまだまだ引き伸ばせそう。
もう上場する意味ないな。ここまでくると
Alphabet Inc.(アルファベット)は、2015年にGoogle Inc.及びグループ企業の持株会社として設立された、アメリカの多国籍コングロマリットである。 ウィキペディア
時価総額
115 兆円

業績

Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。 ウィキペディア