新着Pick
352Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここで書かれてる悪い人にはタックルです。

(追記)
タックルして~と言ってくるドMにはタックルしたくないです笑。
僕の尊敬する経営者の方は、見知らぬ人にほど礼儀をもって接することを大切にしています。

例えば、ホテルに泊まればフロントの人、ルームサービスの人に声をかけます。飲食店に行けば、ウェイトレスだけでなく掃除の人にも声をかけます。

2回目にそのお店に行くときは、常連のように振舞ってます。

人が好きであること、人を大切にすることが経営をする上では大切だと学ばせてもらいました。
コンビニの会計で並んでいるときに前のお客さんが振込用紙を出すとイラッとしてしまう(そしてそれが顔にでてしまう)わたしは器量が小さくてすみません。

店員さんに非があるわけではないのは重々承知しているので店員さんに横柄な態度をとることはありません。しかし店員さんに「このお客さん(わたしのこと)イラッとしてるよな〜」と余計な気を遣わせてしまうのはごめんなさい。
お店の人にちゃんとお礼を言えない子は、国立や私立の小学校受験(お受験)で即アウトです。まあでも、コンビニでは言わないか。
昔、コンビニのバイトをしたかったことをふと思い出しました。

どんな時でも相手は”人”だということを忘れちゃいけないですね。
レジ係派なくす方向で。。
犬の世界では、大型犬は滅多に吠えませんが小型犬ほどよく吠える傾向があります。自信のなさや不安感の表れのようです。

人間の世界も、、、いやノーコメントです。
よい投資家になりたければよい消費者になること。よい消費者とは価値のあるものだけでなく、売り手にも敬意を払うことではないかなあ。

人は売る時ではなく買うときに特にその人の人格が出ますね。
厳しいことを書きますが、1日一人平均200人ほどの接客をするのなら、なぜこの客は舌打ちをしたんだろう、接客の中で何が問題だったのだろう、改善すべき点はここかもしれない、という自己反省しないと商人(あきんど)としては失格だと思います。
コンビニのレジごときは商売じゃないとお考えなら早々にお店を閉めるべきかと思います。
悪いのは客の人間性であって、自分たちの接客や態度には全く問題がないという決めつけが根本的な問題では?
ひとりひとりの客と向き合っていますか?客の顔を覚えていますか?常連の客ならはレシートがいる客だとか、割り箸は不要な客だとか、わかるんじゃないですか?
客の態度はあなたの接客の鏡です。
Do unto others as you would have them do unto you