新着Pick
197Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コマツの取り組み。下記は昨年の記事だが、KOM-NICSと読んで数年前からはじめている。サプライヤー(みどり会と呼ばれる協賛企業の会がある)に広げるのも規定路線で、着々と進んでいるなぁと言う印象。
なお、コマツは建機だけでなくプレスなど産業機械も製造・販売している。Komtraxは建機の稼働状況をリアルタイム把握できるシステムとして有名だが、産業機械にも導入されている。
https://newspicks.com/news/1141102?ref=user_100438
コマツはいつもながら上手に最先端技術を利用しますねー。

この「新技術をどんどん取り入れようという姿勢」は社風なのでしょうか?
だとすれば、他の企業も是非お手本にすべきだと思います。
IoTの中でも自動化や製造のロボット化等は従来のプレーヤーの強さも目立つ。コマツ、ファナックにキーエンスと。コマツの取り組みは流石。
株式会社小松製作所(こまつせいさくしょ)は、東京都港区に本社を置く、日本の建設機械・鉱山機械のメーカー。呼称としてカタカナ表記のコマツを用いている。英表記はKOMATSUである。創業者は竹内明太郎。TOPIX Large70の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
2.59 兆円

業績