新着Pick
1412Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自由な経済紙だ。

記事も読めないのですがコメント欄で察しました。
あとは専門の方にコメントをさらに待ちます。。
人気 Picker
総合トップ入り、御見逸れしました。

---オリジナル---
酷い言われよう。笑
"Its(註: 電通のこと) influence in corporate Japan means it rarely attracts open criticism from either domestic media or clients unhappy with its service."

さて、匿名のtokiv氏がファーストピックしたこの英語記事を、ドメスティックメディア企業のNPが総合トップに持って来たら、とても面白いです。Kato Junさんはいつもながらカッコいい。

FT記事の全文はここから読めます:
https://finance.yahoo.com/m/d2f3d9b0-28ec-3d0f-8683-b5c210f19dac/ss_%5B$$%5D-japan%26%2339%3Bs-dentsu-aims.html
オリンパス事件のような日系メディアの後追いになるだろうか?電通がトヨタなど100社以上の顧客に、デジタルメディア関連で超過請求があり、顧客と緊急の交渉を行っているというFT報道。件数としては160以上の可能性(件数というのは一個の顧客の複数案件もあるという意味だと思う)。記事では「トヨタが電通から正式な謝罪を引き出した」という文言もある。
なお、「電通 トヨタ」でここ1週間という検索期間指定かけてググっても何も出てこない…

<追記>下記AdNewsが初報かもしれない。より詳細が出ており、下記にPickしてある。Taniguchiさんが言及されている「トヨタが本気になって見直し」をしているかもしれない示唆も書かれており、下記での報道が清であれば、伝統的メディア含めた広範な範囲で調査をしているとのこと。
https://newspicks.com/news/1792948?ref=user_100438
<追記終>
電通についてかなり踏み込んだ評価・記載がされていますね。以下のくだりとか。図らずも、FT編集部の日経新聞からの独立性が実証された結果に・・・・。

「Its influence in corporate Japan means it rarely attracts open criticism from either domestic media or clients unhappy with its service.

Dentsu’s extended empire of advertising agencies, brand consultancies and public relations subsidiaries includes ties with TV broadcasters and Japan’s two biggest news agencies — a network of influence that stretches deeply into corporate and public life, and which many believe gives the company too much power.」
日本のメディアも既に読んでるでるでしょうに一切報道していないのは流石に不自然なので、サラッとでも書いたほうがいいのでは。。。
それと、問題は書かれている記事から察するに、フィー制度や原価開示などの日本の商習慣の問題というよりも、
“of irregularities in some digital media business transactions”
つまり一部のデジタルメディア取引における不正行為についてFTは書いています。その周りに日本特有の商習慣がより問題をわかりにくくさせている、ということなのでしょう。
日本語ソースはほとんど検索してもでてきませんが、海外メディアは結構書いてますね。FTよりも詳しく書いている記事が沢山あります
完全に見逃してました。
これをファーストピックされたtokivさんや詳細をコメントされてる葉村さん、そして総合トップに持ってきただけでなく、さらにPUSH通知まで持ってくるNewsPicksさん、さすがです。

親戚や友人に広告業界関係者が多くよく嘆いているが、日本の広告文化は未だにコネと癒着と裏金で成り立ってる。これを機に透明化が進むことを祈りたい。
最近この件はいくつかの海外メディアで取り上げられていたのは知っていましたが、NewsPicksさんもよくこの話をトップに持ってきたものです。

海外メディアでは電通に対する報道は決して珍しくなく、有名なところではオリンピック誘致の裏金問題や福島原発の事故報道にかかる問題など、過去多くの報道がされてきましたが、後追いするメディアは国内ではほとんど無かったと思います。

最近政治ネタに偏っているとの批判もチラホラありましたが、今回のピックは正に自由な経済紙を標榜するNewsPicksさんの面目躍如ではないでしょうか。
電通に対してこれほどまでに踏み込んだ海外メディアの記事は初めて読ませていただきました。トヨタを始めとして100社以上に不当な課題請求をしていたことが発覚したとのこと。
来年からインターネット広告に携わる自分としてはこの一件がどれほどの影響を及ぼし、業界地図を書き換えるかは非常に見ものだと思います。
ただ年々規模が拡大しているインターネット広告の分野のみに焦点を当てますとサイバーエージェントが非常に存在感を示しており、広告業界全体も電通の一人相撲ではいかなくなることは間違いないでしょう。

みなさんのご意見にもあります通り、このニュースが日本で報道されないのは非常に残念です。せめて日本語訳でも出していただければ、NPの拡散力の見せ所になるかもしれませんね。
NewsPicksは電通たたく記事載せても大丈夫なん?意外だ

経済ジャーナリストとして、電通に関する企業分析の記事書いても、普通に色んなメディアで断られたり、尻込みされたりします。

日経でもニュースになりましたね。
日経は「不適切」って表げん好きだなあ

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO07526410S6A920C1TJC000/
WSJが先ほど、Facebookが2年間にわたって動画の再生回数を60-80%ほど過大に見積もっていたという記事を出した。
広告業界、揺れている。
www.wsj.com/articles/facebook-overestimated-key-video-metric-for-two-years-1474586951
知らぬ間にファインプレーがあったのですね。電通さんって都議会のドンみたいだ。
電通がデジタル広告で過大請求をしたとの疑義で100社以上と交渉中との話らしい。NPで界隈のPickerさんがじっくりコメントされてるので、メディア関連、Web広告関連の業界の方はコメントも併せて読んでおいた方が良いでしょう。

僕個人としては、仕事の経験上で電通さんや関連企業さんとお仕事をする機会も何度かありましたし、まあ良くない思いと言うか、そういう気持ちも無くはないです。

個人的には北海道の電通は何とかしていただきたいです。札幌や他の都市の制作会社の制作スタッフやフリーランスの人たちは、概ね電通さんの仕事は「面倒くさい」ので嫌ってます。時代にそぐわないコンセプトが多いんですね。中には良い仕事をされるディレクターさんもいらっしゃるようですが。