新着Pick
538Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
化石言語と呼ばれるFortranがメイン言語です。バリバリ使用しています。好みのコンパイラーはインテルです。NP民でもかなり珍しい方ではないでしょうか、Fortranが現役の使用言語って(学生を入れても一桁以下と予想)。最近はFortran90ですかね。Cも少しはやりますが、あんまり好きではないです。僕は理論物理学・天文学の研究者なので、宇宙流体シミュレーションのコーディングやそのデータ解析を、Numerical Recipesを片手にひたすらプログラムを作っています。ただ、最近はMathematicaが非常に便利なので、Mathematicaでカバーできない領域の解析用にコーディングを行っています。なんにせよ、マニアックなことを言いたくなりますね、この記事(笑)

>みとも くみさん
マニアなFortranに言及ありがとうございます。
理学部、工学部系の学生か、基礎科学のそれも物理や数学系の研究者しか使用しないですよね(笑)
うちのサービス(Qiita)でもプログラミング言語のランキングを集計しているが、RubyがPythonより人気などGutHubとはやや傾向が異なる。

http://blog.qiita.com/post/136855781724/qiita2015ranking

SwiftがObjective-Cより人気ないなど、やや意外だ。IBMのクラウドではサーバー側でも使えたりするので、今後はもっと人気出るのではないか。
もっぱらC++を使ってます。昔からあり、機器対応していることが多いので。C使いにとってObjective-Cは嫌です。Cに似たSwiftがでてよかったと思います。
ここでは一般のプログラム言語が紹介されていますが、Big data analyticsで言えば、Rとpythonでほぼ終わってしまいます。プログラマはpythonが良いでしょう。今までプログラムをやったことがない方にはRを勧めています。最終的には両方使いこなすのがベストです。ちなみにDeep learning library であるTensorflowはpythonまたはC++で記述できます。さあ頑張っていきましょう!

http://www.kdnuggets.com/2016/06/r-python-top-analytics-data-mining-data-science-software.html
JavaScriptが台頭したのは必然でしょうね。HTML5勧告を前後としてWebサイトのアプリケーション化のムーブメントが興り、メジャーなCMSでjQueryのサポートが始まったあたりからWebサイトでJavaScriptを利用することが大前提になったところからこの流れは決まっていたと思います。

最近のムーブメントではフロントエンド開発やAPIプラットフォームとしてNode.jsが台頭してきたことが一気に拍車をかけたような気がします。サイバーエージェントさんとかモバゲーさんとかも、アプリケーションの通信レイヤーは大体もうJSON/Node.jsベースなんじゃないですかね。

Node.jsは開発環境の整備も割と簡単ですし、負荷も少なくてRaspberry piやArduino等にもNode.js用のライブラリがGitHubに上がってたりします。クラウド上でもサーバレス環境のサービスを提供しているAWS、Heroku、Bluemix、Azureあたりは大体カバーしてて、デプロイも大体Gitベースでとても簡単です。

最近のフロントエンド開発ではjQueryをReact等で置換していく動きがあります。やはり汎用的なライブラリに合わせてプラグインを書くくらいなら、HTML(JSX)を含むインターフェイスごとJavaScriptコードに包含して開発した方が依存度軽減もできて、かつ開発資産を有効活用できるって話になってますね。

COBOLやFORTRANなどはプロプライエタリなソースがメインだと思うので、GitHubには上がらないでしょうねw 同じような理由でコンパイラ言語が下位にあるのはそうした理由が主なんじゃないでしょうか。
トヨタ標準コーディング準拠の、可読性が高いC言語が好きです。
OSは、AUTOSAR OSもしくはOSEK。
基本的には、OSなし、全部割り込みで実現する環境が一番馴染み深いです
標準関数使用は、惰弱と考えてます(*´ω`*)
最近は、MATLAB一辺倒です。。
IoTプロジェクトをさくっと始めたい人にはNode.jsがお勧め。verilog, bash, C, Python と来て、ここ数年はNode.js(JavaScript)を使う機会が多いです。
違和感はないですが、意外と保守的ですね。ClojureやElixirとかも入ってきてほしいです。Pythonが3位のは機械学習・AIの領域が発展してきているからですかね。(そもそもいい言語ではありますが)
JavaをOracleが開発したようにかかれてるけど、Oracleが買収したものです。

>1991年にスマートテレビ用のプログラミング言語として考案されたOracleのJava
もう全部やってみるパワーはないなぁ