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AR・VR、ゲーム外に拡大 教育・観光、スポーツ 市場40倍も

SankeiBiz(サンケイビズ)
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    東京大学大学院新領域創成科学研究科 准教授

    ポケモンGOのように、何でもない場所を観光スポットに変えうるのが、ARの強みだと思っています。実際の関が原で信長の野望をプレイしたり、河川にゴジラが上陸してきたり。


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    株式会社TPL 代表取締役

    ゲーム外で広がるには、デバイスを小さくし、眼鏡やコンタクトの域に落とし込めたところが抜きん出てきそうですね。


  • 慶應義塾大学 薬学部薬学科卒業(2019)

    ARやVRを利用して最も経済効果が期待できる分野はやはり観光だと思います。観光サービスをARをうまく活用できれば、国内外から観光客を集めることが可能です。

    今後の活用拡大が期待されるのは「医療分野」です。
    VRを用いて複雑な外科手術のシミューレーションを行うことにより、低コストで新しい医療機器使用のトレー二ングを行ったり、MRIデータやCTのスキャン画像をVR空間で閲覧することにより診断制度の向上が見込まれます。
    画像配信などにより遠隔医療や地域医療の支援なども期待でき、今後VR技術はAI技術などと共に医療分野に浸透していくことが予想されます。


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