新着Pick

横浜の傾きマンション、建て替えへ 住民決議で賛成多数

朝日新聞デジタル
横浜市都筑区のマンションが傾いた問題で、マンションの管理組合は19日、住民による建て替え決議集会を開き、賛成が建て替えに必要な全所有者の5分の4を超えたことを明らかにした。これにより、全4棟の建て替…
145Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
住民の負担など含めて、合計の損失はどれぐらいになったのでしょうか。巡り巡って、手抜きした分は必ずしっぺ返しがくる感じがします。
人気 Picker
巨額の費用が掛かる全棟建て替えという大企業にしかできない英断。
マンション業界周りの人に聞くと、やはりいざというときには三井不動産など大手なら安心と、かえってブランドが上がったそうです。
意外と災い転じて福なのかもしれませんね。
お隣の商業施設をよく利用するのですが、毎週末引っ越しの車が停まってるのを目にします。
これで収まれば、それで良かったと思いますが、2~3cmぐらい「ずれて」いるのと、「傾いて」いるの違いは何なんでしょうね。マスコミ的には、見出しのインパクト?
全棟建て替えが決定。建て替えの間の補償など気になるところです。
杭の不備については、これまでの説明を見る限り、下請け管理の不備という構造的な問題に見えたので、この物件のみのはずはないのですが、その後全然出てきませんでしたね。実際に傾くまでいかないと表面化しないということなんでしょうか。
マンションもこれまでの最高値で買い取るなど、仮に続々と出てきてしまったら対応できないだろう大盤振る舞いをしてきた三井不動産は「賭け」に勝ったということでしょう。ゼネコンの三井住友建設、さらに下請けの旭化成との負担額の配分が気になります
しかし、旭化成を悪者にして、おいしいところを三井不動産がとっていった感じもあって、ちょっと釈然としない感じはしますが。。。
やっと決まったのですね。2020年冬に入居予定とのこと。時間はかかりますが、安心して住める住まいを得られるので良かったですね。二度とこのようなことが起こらないように業界全体で気をつけていただきたいですね。

「工事費用の約400億円は事業主側が負担する。」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H1G_Z10C16A9CC1000/
マンションは大手から買った方が無難という事例になりましたね。中小ディベロッパーは妙なところでとばっちりを食った形に。
そういえばこの夏休み中に小学校への転入生が増えたのはこれの影響か。