今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
478Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本でテレビをつけても、NHKかテレ東ばかりになってしまいます。ネット視聴者からも受信料はどうかと思いますが、たしかにドラマも、NHKは面白いんですよね。ちょっと前ですが、『ハゲタカ』や『チェイス〜国税査察官〜』は面白かった。

海部さんがおっしゃるように、HBOやNetflixのドラマも尖っていて面白いですね。HBOの『SiliconValley』なんて、ブラックコメディのパンチがかなり効いています。
パキスタン人の登場人物をアルカイダ呼ばわりしたり、中国人役に「あいつら日本人はレイシストだ」と言わせたり、かなりギリギリ(ってゆーかアウト)の表現が続き、見ていて心配になります。
個人的に一番ツボだったのは、自社製品のひどさを巡るやりとり。「正直に言え、どれくらい悪いんだ?WndowsVistaくらいか?iPhone4くらいか?」という問いに対して「AppleMapくらいひどいです」と。
こんなの、日本のドラマじゃ絶対に無理でしょう。
まあそりゃそうだ、というかいいコンテンツにお金をスポンサーとか視聴率とか気にしないでだすことができるからなあ
これと全く同じ現象がアメリカでも起きています。スポンサーと放送コードの制約が少ないHBOなどのケーブル専門局のドラマのほうが、地上波よりも高く評価される傾向にあります。Netflixのドラマも同じですね。
定期的に視聴しているテレビ番組は「真田丸」と「笑点」。それから、Amazon Videoで「ベイビーステップ」観てます。出演している若手俳優を1人も知らないがハマってます。
【社会】良記事。最近のNHKドラマの強みは、朝ドラの脇役や単発ドラマで起用した俳優をその後の作品の重要な役として起用していること。要は発掘力があること。これに対して民放は常に視聴率を意識する必要があるため、「既に売れている俳優」を使うことが非常に多い。また、既にヒットした小説や漫画を原作とすることが多くなっており、新たに価値を生み出すことができなくなっていると思う。
とても納得できる記事。制約の多い民放ドラマがどんどん劣化し、NHKとWOWOWに視聴者が流れている。ただ、もっと大きな状況としては放送法の過剰自粛と政治家忖度を続けるテレビ全体が劣化し、放送法に縛られないNetflixなどのネットにシフトしていくのではないか。
スポンサーサイドを見て、ユーザーに最高のサービスを届けられなくなれば終わり。結果的にNHKとWOWOWがいいものを作っていて視聴率もとっている。本末転倒な感じ。テレビ局、広告代理店、スポンサーの旧態依然とした体制がクオリティを低くしているんだと思う。
脚本でしょと思って読むと「結局、斬新な企画書を書きたくなる空気があるかどうか」でNHKは終わって、WOWOWは前払い視聴料金…分析が浅い気がする。
視聴者からの苦情で文句を言うスポンサーは困りものですが、ドラマ制作には制約があると聞きます。

「震える牛」は原作しか読んでいませんが、絶対にイオンやセブン&アイはスポンサーになってくれないでしょう。
そのくらい面白い小説なのですが・・・。
ドラマの登場人物が持っている小物などもチェックが必要らしいです。

ただ、大河ドラマのような骨太ドラマは作れるのではないでしょうか?
「白い巨塔」や「華麗なる一族」は民法でしたし、「坂の上の雲」も民法じゃなかったでしたっけ?
ニューズピックスにこんな制約はないと思う。→民放大手のドラマは、視聴者ではなくスポンサーを向いて作られている。「ドラマ内で、『電波が悪くてケータイが繋がらないので連絡ができない』という設定は絶対に使えません」(前出・スタッフ)
日本初の民間衛星放送会社。CS、CATV、IPTVなどでもサービス提供。オリジナルコンテンツ拡充、SNSや動画を活用したデジタルマーケティングなどに注力。
時価総額
325 億円

業績