今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
300Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
自民党総裁まで務められた谷垣さんが幹事長に就任された例もあり、安定感のある重厚な布陣を狙ったものでしょうか。鳩山政権、菅政権に比べ、はるかにまっとうな総理であったという印象があります。民進党が現実路線へと転換されることを願います。
人気 Picker
細野さん。代表代行でプロピッカーなんだから、このコメント欄の流れ(新しい代表と幹事長が酷評されてる)に一石を投じる発信をしてください。
野田さんは鳩山・菅氏らに比べればかなり真っ当な総理大臣でしたが、代わり映えしないメンバーというイメージしかない。

国民の期待を取り戻すのは、簡単なことではないでしょうね。。
民進党には現状期待できませんが、野田前首相は自衛隊に対する敬意の払い方から筋の通し方まで、まさに宰相と呼ぶにふさわしい仕事をされたと思います。
 それにしても野田さんは本当に厳しい時にお鉢が回ってきますね…。政権を引き継いだ時点で旧民主党の求心力は相当低く、今回も出だしから結束力に乏しい蓮舫体制をまとめあげなければならない。
 記事中に旧民主党の下野につながった判断の責任を問う議員の声がありますが、衆院選での大敗は勝ち馬に乗ろうと我先にと離党し、トンズラこいた無節操な議員たちのほうが責任が大きいのでは。
よっぽと人材いないんだな
きっと、みんな幹事長やりたくて「俺がやる」「いや、俺がやる」の状態になったんだよ。

そこで野田さんがみかねて「じゃあ俺が・・・」っていっちゃたから、みんな思わず「どうぞどうぞ」ってなったんだよ。
蓮舫さん、二重国籍解禁して!このままだと僕もいずれ日本人じゃなくなる可能性が。(いまはアメリカ永住権だけど、あと2年弱で国籍を取れる状態になる。仕事に支障がでてきたら国籍取らざるをえない。)
細野さん、印象としては、勝ち馬に乗って役職を取りに行ったようにも見えてしまいます。いずれにしても民進党には奮起して欲しいものです。
個人の政治家としては立派な方だと思います。でも組織がこれでは。リベラル・ライトを現実に具現化していくためには、まともな政策論議ができる組織、説明責任を果たせるトップが必要です。
そもそも「No.1である必要がない」と喝破した人物をNo.1にする組織って何なんでしょう。
相対する政党の議員として「恐怖感」は全く感じない。「蓮を支える蓮根になる。」(野田新幹事長)って、気の利いたコメントからも政権奪還の気迫は感じない。