新着Pick

ここがスゴイ! 「孫正義の英会話」大解剖

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
737Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
長州に伝わるプレゼンの組み立て方、という視点で読むと、すっきり読めます。
人気 Picker
面白い。確かに企業のプレゼン聴いてても、それがいくら画期的な事業紹だったとしても飽きる。その背景や個人のパッションで共感して印象に残るイメージ。「「聞き手は、基本的には自分に関係のある話しか進んで聞こうとしません。『彼のストーリーはマイ・ストーリー』」「1回目は『hear it』、つまり音として聞き取ります。2回目は『listen it』、聞いて内容を理解する。3回目にしてようやく『know it』、腑に落ちるようになる」
この記事は「ビジネスで成功するには英語力が重要だ!」ではなくて、「ビジネスで成功するには英語は最低限でよい」ということを示している。結局は中身が全て。
まずタイトルと内容が合ってません。
孫さんの「英会話」の事は一切語っておらず、パブリックスピーチの事のみ書かれています。

次に、前半は英語とは無関係です。日本語であっても内容は同じ、一般に「良いパブリックスピーチとは」という内容です。良い事が書かれていますがいかんせんタイトルが間違ってしまってるので心にストンと入ってきません。

そして後半にようやく、孫さんの英語でのパブリックスピーチの論評が語られてますが、内容ははっきり言ってなんの参考にもなりません。本人が聞いても「そんなもん判っとるよ、出来たら苦労せんよ」というでしよう、英語力をもっと上げましょう、という類の話に終始しています。

メディアはとにかく釣りに必死で気持ちはわかるのですが、いくら釣っても内容とタイトルが合って無ければ逆効果だし、読者は定着しませんよ。
英会話だけでなく、日本語のスピーチでもつながること。文化によってどれだけ自分について話すべきか、どの強さの形容詞が適度かというのは異なる。でもそれ以外は伝える技法として共通している部分が多い。soとかahとかも、日本語のスピーチでも「それで」「えーっと」が多いと美しくない。
「大学教授のような一本調子のトーン」はきびしいなぁ ぶら、ぶらは真面目な内容の講義中に、笑いをとるのにつかってくださいね  子供と本気でケンカするときにもつかえますよ
鋭い分析とアドバイス。ビジネス・スクールで大人気のプレゼンの授業で叩き込まれたのは、何度も練習する事でした。やっぱり、単純だけど、そこのような気がします。
これは勉強になりますね。1対1で話していても早口になる事が多く、相手がどのような関心を持って聞いているのかを伺いながら話をする事は、自分自身の課題でもあると感じています。
最後の方はアドバイスになっている気もするが、、孫さんのスピーチ。
日本語でのスピーチしか見た事はないが、短く言葉を切り、相手に伝わり易い様に配慮していて流石だと思ったことを思い出す。
英語でも日本語でも伝わり易いスピーチのポイントは同じ。
留学前にこれを見られて良かった。プレゼン力を少しでも上げて帰ってこよう。
最低限通じれば何でもいいと思います!
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
9.49 兆円

業績

新着記事一覧
ニューノーマル時代の「上司力」 第16回 高齢者雇用安定法改正! 「年上部下」のマネジメント力が上司の必須能力に
マイナビニュース
3Picks

菊間会長が辞任=雇調金問題で引責、後任に高橋氏―旅行業協会
時事通信社
2Picks

年金の受け取りを70歳からにすると、受給額はいくら増える?
マイナビニュース
2Picks

中受合格に「お出かけ」効果旅行が生きた知識になる
レスポンス
2Picks

セールスフォースCMOに公開質問「活躍するマーケター」の条件は?
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
7Picks

ふるさと納税、子や孫への贈与年内にやらないと大損する「お金の手続き」お教えします
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks

30代独身、5年彼氏無し自分への「世間の目が気になりすぎる」女性の生きづらい人生
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

家電を買うなら〈12月30日、31日〉が「圧倒的に狙い目」と言えるワケ
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

足利尊氏と直義、2人の「共同経営」がもたらした成功と悲劇的結末の教訓 - 新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」
Diamond Online
2Picks

人材コンサルのジースヌーズ 社員のスキルを共有 人材流動性向上へアプリ提供
中部経済新聞社
2Picks