新着Pick
1266Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
無料Wi-Fiスポットの数という意味では、日本はかなり後進国という印象を受けます。広がるといいですね。
「オリンピック」というお題目が付いた途端、あらゆることが進む状況ってなかなか凄いなと、改めて思う次第。なんなら、毎年なんらかデカいイベントやればいいと感じてしまいます。
現状、本当に不便ですね。利用するのに、何度もAgree/Acceptをクリックしなければならないものもあります。また、時間制限や1日の利用回数制限を設定しているものもあります。

あと、新幹線内での利用ももっと簡易にお願いします。

日本では、店で無料WiFiを設定しているところが少ないこともありますが、例えば福岡市のように市内で利用可能なWiFiなどが飛んでいると良いですね。
一時期、米国Mountain Viewでは自治体ではなくGoogleが無料WiFiを飛ばしてました。Googleの街と言われるだけあります。
別に海外でもそこら中に公共WiFiがある国なんて殆ど有りませんよ。

むしろ日本の地下鉄や駅のWiFi環境は結構しっかりしている方だと思います。(そもそも海外の公共Wifiの速度は非常に遅いです)
それなのに、日本はWifi後進国と言われる1番の問題は接続やスピードの問題じゃなくて、レストランやカフェなどに全然WiFiがないことなんです。

大抵の国はふつうのレストランにはまずフリーのWifiがあります。
だから海外旅行では、近くのカフェに飛び込めば大抵なんとかなっちゃいます。
日本ではあるのはマクドナルドかスタバぐらい。
たいていの国では絶対にある高級飲食店ほど、WifiはむしろNGでしょう。

またオフィスでもアメリカ企業などは訪問客向けにWifiが設置されているところはたくさんありますが、日本ではまず見ません。

こうしたWiFiの設置というのは、お上や通信会社がすることではなく、本来それぞれの店が対応すべきことなのです。
ところが日本ではWiFi環境が整っていないという話では、自分たちの不作為は棚にあげて、必ず国がどうとか、観光協会がどうとか、通信会社がという人任せな話になってしまいます。

日本のおもてなしがガラパゴスと言われるのには、こんなところにも問題がありそうですね。
現状は本当に不便ですねー。

「Wi-Fiあります」と表示されている所で、接続するのが面倒です。
長居するなら話は別ですが、ちょっと使おうというときは接続する方が面倒です。
改善していただけると助かります。
リオ五輪でも、WiFiスポットを装った詐欺WiFiにより個人情報の抜き取りやマルウェア感染があったようですし、安全なものがどれかということを周知させる必要がありそうですね。

認証が楽なものをとおっしゃる方がいますが、そんなことをしたらハッカーがヒーハーもののサイバー被害大国になっちゃいますよ。利便性と危険性は時としてトレードオフです。

遅れたのは携帯キャリアがパケット料で稼ぎたくて邪魔したのか?なーんてね。DS用にセキュリティがガバガバのWEP認証のWiFiスポットが先行してしまい、WPA2の普及が遅れたという説も。
マレーシアから、日本の地方の学校に視察にきた教師曰く。

「日本はほんとうに美しいわ。でもWiFiがつながらない。なぜ、こんなに遅れているの?」
この件は、外国人観光客からの指摘も多く、課題としては優先して行っても良いものだと思う。日本人もこれを使えるようになれば、国内での通信がとても快適になる。安全性の懸念だけをクリアしてほしい。
良いことだが、外国人だけでなく、日本人も当然対象にして欲しい。日本人として使いたいからという理由だけでなく、普段から多くの人が利用しているものになれば常に「監視の目」がある状態になり、使い勝手や安定性など確認できるからだ。
シンガポールなど東南アジアから日本に帰ってくるとWi-Fiの貧弱さに愕然とする。イメージとしては街中ではスタバに位しかない感じ。NHKのニュースで「無料Wi-Fiと呼ばれる無線通信」と表現される位だから、Wi-Fi後進国なことは明らか。
専用アプリとか本当に使わせる気があるのかな?というくらい不便ですもんね。1年後とまだ少し時間はかかりますが、期待しています。