新着Pick

【求人掲載】MR業界に破壊的イノベーションを起こす

NewsPicks Brand Design
388Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
接待営業ができなくなり、MRの人に悩みアンケートをとったら、第1位は「自分の存在価値」だそう。喪失感は相当でしょう。この業界、これからもっと大きく変わると思います。
私も新卒でMRを三年経験しましたが、新卒故にここに書いてあることは、非効率というより当たり前のビジネス世界なんだと受けとめた自分を思い出しました。。その後、転職した先(業界)ではアポイントが取れ、座って話をできるなんて!すばらしく恵まれた営業だと感激したなと。主旨とそれますが、一度外からみることで分かることは多いですね。
エムスリーさんはユーザベースを設立する時に参考にさせてもらった企業の一つでとても尊敬しています。業績は絶好調で今や時価総額は1兆円に迫る。以前、編集部でもエムスリーの凄さに迫った特集をしていますので、是非、一読を!
ーーー
【予告編】時価総額8600億円超。「エムスリー」爆速成長の秘密
https://newspicks.com/news/1286363/
僕も三上さんの認識どおりエムスリーマーケティングの主要事業はCSOという認識だったのだけれど、この記事読む限りちょっと違うみたいですね。どっちかというと過去のm3.com上のデータをもとに、メールやらMR君使ってeディテーリングを引き受けるってことなのかしら。
どちらにせよ、インターネット、そして医療×人工知能などによって、MRはなくなっていくという未来に強く共感・同意するし、エムスリーマーケティングの戦略、もっと詳しく知りたいものです。
SPEEDAの営業をしている時に、実際企業・業界分析を実務でやってたメンバーで作っているというのがかなりサービスの優位性につながってたことを考えると、MR経験者が自らが働いていた業界を変えるために異業種の人たちと連携してサービス開発をしていくエムスリーのサービスはかなり現場に支持されるんだろうな。

ご自身でも周りの方でもMRの方がいらっしゃいましたら、ぜひこの記事をご紹介ください!
廊下でずっと立って待っている、オシャレなMRをみるといつも悲しくなります。もっとプライドをもってできる、生産性のある仕事の仕方はないのでしょうか?m3はそれに対する一つの挑戦だと思います。

m3は全く好きではないですし、今のところ私には不要です。仕事をしないでm3で小銭を稼いでいる少なくない医者をみるのは不快です。でも応援しています。
医療分野で名のしれた会社さんですね。

しかしソニー(ソネット)はこんな素晴らしい会社を手放すんだからなぁ(ぶつぶつ)
エムスリーの時価総額見てたまげました。
エムスリー株式会社(英語: M3, Inc.)は、医療従事者を対象とした医療ポータルサイト「m3.com」のサービスを行っている企業である。ソニー株式会社の関係会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.94 兆円

業績