新着Pick
328Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これは恐ろしい事態ですね。
人気 Picker
ノート7以上に、LiBの品質問題と言うのが大きいですね。
今回の問題、セパレーターの工程管理上の問題との見解があります①。膨大な先行投資が必要な中で、品質問題で足を引っ張られると、今後の展開を左右しかねないです。ソニーの電池事業も品質問題を契機に潮目が変わりましたしね。

信用出来るLiBメーカーってどこだろうと考えてみましたが、思い当たりませんでした。パナの品質問題多発は周知の事実ですし、ATLも以前発煙問題起こしていて今でも十分信頼できるとは言えないと思いますし。
明らかに信用出来ないメーカーは思い浮かぶのですが。。。

https://newspicks.com/news/1762049/
関連して。現在副会長で実質的トップのイ・ジェヨンを取締役とするための株主総会を開催する旨も発表されてる。こういう時だからこそ、明確なリーダーシップは重要。乗り越えられるか?
https://newspicks.com/news/1774309/
もともと信用してないブランドなだけに、ついに来たかという感じ。
個人利用のリチウムイオン電池が発火するのは、「セーフティがしっかりしてないものだから」というのが大きい。いわゆる手抜き工程による、粗悪な海賊版。
普通のリチウムイオン電池は、発火しないように保護回路が組まれていますが、これがセルの不良や、内部の短絡などでセル電圧が過充電保護電圧を超えると発火します。
これにわりとコストがかかるわけです。メーカーが手を抜きたいけど、抜いちゃいけない部分。
燃焼した時に出るリチウムイオン電池自身の持つエネルギーはとても大きいだけでなく、金属リチウムになって酸素と反応して更に大きなエネルギーを生み出します。
とても危ないものなので、信用出来るメーカーの物を使いたいですね。
(安物でなければ、このような事故はあまり起こらないようです)
分量が3倍くらいある原文を読みましたが、この翻訳記事は簡略化しすぎてかなり誤解を与えかねない印象です。
そのためだと思いますがかなりネガなコメントがこちらには多いですね。

---モデルの差別化が困難であることから、ノート7だけでなくサムスン製スマホ全機種の禁止を航空会社が決める可能性があると述べた。---

この「差別化」はコンテクストから見て誤訳といっていいでしょう。differentiating は「見た目の区別が付きづらいから」という意味です。

「禁止」も確かにBan の訳で間違ってるとまでは言えませんが、文脈を見れば「機内で電源を入れたり充電する事を」禁止するという意味でしょう。

私も数年来のサムソンスマホユーザですから「持ち込みが禁止だったら飛行機乗れないじゃん」と慌てました。消費者生活に影響するこういう報道こそ冷静でしっかりした解説が大手メディアには望まれます。
航空機で使用禁止されるほど危険性が高いとは驚きました。
今時こういうことがあるのですねー。

スマホに広がったらサムスンといえども破綻の危機に直面するでしょう。
株価はますます下がるでしょうし・・・。
リチウムイオン電池の保護回路の品質問題って言ってもなー。根本的な問題は解決できない気がする。古くはソニーでもよく事故ってたしなー。B787もそれだったしなー
信用していないというより、嫌いなメーカーという気がしないけれど、信用出来るバッテリーを製造出来るメーカーってあるのかな。
他の人も書かれていますが、過去にはソニー、PanasonicもSamsung以上の規模で回収しています。ソニーで960万台、Panasonicは4600
万個。
信用してたブランドだったのにってなるのでしょうか

SamsungSDIは車載用の電池でも提携している自動車メーカーがあるので、そちらへも影響は波及するかもしれない。

『リチウムイオン二次電池の異常発熱問題』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%99%BA%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C?wprov=sfla1

フランスでは期限以内に回収出来ない分は、リモートでロックするなり、停止する事を検討しているようです。
ブランド名をビッグバンに変更しないと。

某政治シミュレーションで、サムスン電子倒産→事実上南北とも中国に併合というイベントを想定していたんだが、笑えなくなってきたな。
なんか話が大きくなってますが、正直ここら辺が騒ぎのピークかと思います。サムスンは例えスマホがコケてもファウンドリー事業、OLED、3D NANDなど将来の成長の芽が一杯あるのです。残念ながらなかなかの会社なのです。
昔、SONYの電池でiPodが爆発しましたけどね。リチウム系の電池はそもそもそういうリスクをはらんでる製品だということが世間にあまり認知されてませんよね。
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の会社であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。スマートフォンとNAND型フラッシュメモリにおいては、ともに世界シェア1位。 ウィキペディア

業績