新着Pick
297Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
書きました。
個人的には最近NewsPicksに挙がっていた、下記のようなテーマと近い話だと思っています。

なぜ大手企業とベンチャー企業と連携が難しいのか 距離を縮める取り組みは?
https://newspicks.com/news/1772879?ref=index&block=business

大企業20社余の若手が新団体 技術革新に提言へ
https://newspicks.com/news/1771504?ref=search&ref_q=%E5%A4%A7%E4%BC%81%E6%A5%AD&ref_t=top

追記)
大企業でも若い人のスタートアップでも、課外活動やあちこちに担保をおいたままのチャレンジだと、人はやっぱり真剣になれないし勝てないらしく、生きるために稼ごうと必死な人には叶いっこないというのがいまのところの結論です。
最近、JICA経由でモロッコとモザンビークから東京大学の経営大学院に留学している方々とお会いしましたが、特にモロッコはインフラ面でも電気や水道、交通網、港湾が整っており、比較的治安も良く、その割に労働力が安かったり、FTA締結国も多い、というメリットがあると教えてもらいました。実際に関西ペイントやデンソー、AGC旭硝子など、日系企業がドンドン進出してきている、と言ってました。

イスラム教徒が多いので、慣れないうちは労務管理は大変かもしれませんが、ヨーロッパまでの距離が近く、地理的には抜群だと思いますので、「生き延びる道がある」と言われても全然しっくりきますね。
どんな分野でも成功できそうな感じでした。海外協力隊の人とかベンチャー起こしてたりとか
このままだと一生行くことがない大陸・アフリカ。

でも歴史含めて興味はあります。失礼な言い方になりますが、なぜ人類の歴史始まって以来、ずっと大陸ぐるみで貧しくて争いが続いているのか。あとは、アフリカの人々の性格とか傾向みたいなものも関心があります。
うまくまとまってて分かりやすかったです!「アフリカはリ・ラーニングと新陳代謝をもたらす若返りの薬」
仲良しの友人がアフリカはルワンダにて飲食の新規事業に奮闘していてその様子をFacebookやインスタでみるだけだったんですが、時代背景やアフリカと日本の関係性など勉強になる記事でした。
いつも勉強になる記事をありがとうございます。自分の知る限りでは、IT分野の進歩はかなり広がっている印象で、特にヨーロッパとの関係は注目すべき領域だと感じています。
スポーツにおける海外展開ってモデルが少ないんだよなあ。
内需型ではなく、外需型のビジネスモデルを作っていかないと。
ブラジル、南米でもほぼ当てはまる
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。