新着Pick
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新井と黒田からは、今年へかける覚悟が常に感じられました。正直、その覚悟が痛々しくもあり、黒田の投げる試合は勝っていても途中から観るのが辛かったです。完封した試合など、もうそんなに投げさせないでくれと監督に怒りたくなるほどでした。

それでも黙々とローテーションを守り、中継ぎを休ませようと1イニングでも長く投げようとする姿には若手はどれだけ影響を受けたかわかりません。

黒田さん、本当にありがとう。カープファンで良かったです。

追記:
新井さんの手記も。カープファンは外で読まないことをお勧めします。泣きますよ。
https://newspicks.com/news/1772049/
内野手がマウンド上の投手によく声をかけるようになったという。野球に限らず、声掛けの効果は大きいと思います。職場でお互いに少しでもいいので声をかけあう雰囲気がいい職場の基本だと思います。
黒田選手と新井選手の話は何だかグッときます。

「一瞬に全力を尽くす姿勢」「リスペクト」、ウチのチームでも大切にしたいです。

-------------------------------------------

「その試合、その一瞬に全力を尽くす姿勢。それが若手から伝わってくる。それこそが、新井と僕の目指してきた野球だ。特に野手は、39歳の必死な姿勢に感化されたと思う。差し出がましいが、僕たちが同じ野球観を持っていたから、チームとしてまとまることができたのかもしれない。」

「チームは基本同じ方向を向かなければならない。だが以前は残念ながら投手と野手には溝があった。空気を変えたかった。大事なのは助け合う気持ち。互いをリスペクトし言動や態度には注意を払う。投手、野手最年長の僕たちが、タッグを組んでそれを実行してきた。今は溝がなくなったと感じる。」
黒田と新井の復帰から2年目で25年目の優勝とは出来過ぎとは言え、感動的な優勝だ。広島ファンでは無いが、「高給より広島でキャリアを終えたい」と帰国した黒田に男意気を感じたが、優勝まで持ってくるとは本当のレジェンドだ。
感動的。この情熱こそが、人を動かす。
T^T
広島ファンではありませんが、選手の気持ちの入った文章というのは、伝わるものがありますね、新井選手・黒田選手でチームを変えたんだな、ということが良くわかります。

この手記の中にはリーダーに必要なことが詰まっています。

1)実行者としてチームを引っ張ること
指図をしているだけではなく、自ら実行者として、変えたい方向に自ら行動することで、大きく変わった、世の中には偉くなると実行しなくなる人はたくさんいるので、自戒も込めて。

2)垣根をなくすこと
チームでやっている以上、相互理解があって、チームワークができる、どれだけ他部門の人間とコミュニケーションするか、そしてしたことによって得られたことを伝播する力も絶対に裏ではされていたんではないか、と推察します。

3)自律性を促すための後輩へのリスペクト
「どんな状況でもいい。今だと思ったら来てくれ」これはなかなか言えない一言。そして声をかけてきた内容を頭ごなしに否定せず、一定の尊敬の念を持って、聞き入れ、受け入れるならびに指摘するところはしっかりする、この姿勢があって、若いメンバーもついてきたんだと思います。

カープファンではない私にも感動をいただけた内容でした。
広島に戻ってからの活躍を阪神でもして欲しかったなあ。
新着記事一覧
「かっこいいです!」U-21代表チェイス・アンリ、シュツットガルトのユニ姿投稿が反響!「圧倒的存在感」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

大谷翔平、2試合連続の三塁打はプロ入り初! 最後は27号で締めくくり米メディアが称賛「この日の成績に華を添えた」【海外の反応】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

ラ ブリオッシュ 自慢のパンを使うランチ 福岡市中央区
西日本スポーツ
2Picks

「なぜ近江のエース・山田陽翔は完投にこだわらない?」「なぜ最強スラッガー・浅野翔吾は4番ではない?」夏の甲子園、4つの“新常識”
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

あなたが選ぶ「夏の甲子園・史上最強チーム」ベスト51位と2位は“わずか4票差”、根尾昂ら“2018年の大阪桐蔭”は何位?《700人アンケート》
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

立浪和義がいた“1987年のPL学園”、最強打線“2000年の智弁和歌山”は何位? あなたが選ぶ「夏の甲子園・史上最強チーム」結果発表《700人アンケート》
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ツッコミどころ満載? 高校野球ならではの応援歌事情|トータルテンボス藤田氏×ジン氏の応援談義
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【速報】仙台育英が“ベスト4”進出 夏の甲子園
tbc東北放送
2Picks

【小林繁伝】吉田阪神11連勝、猛虎進撃でお祭り騒ぎ 虎番疾風録其の四(93)
産経ニュース
2Picks

蝶野正洋「猪木さんは10年先を見ていた」「闘魂三銃士は猪木さんより“薄い”かもしれない。でも」ミスターG1が語る“プロレス人気の正体”
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks