新着Pick
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マリオがすごいIPであることには全く異論はありません。ただし、マリオもポケモンもパックマンもソニックもドラゴンボールも攻殻機動隊もキティちゃん全て20世紀に生まれたIPである事実を認識しないといけないと思っています。

つまり、日本=コンテンツ大国、というのは20世紀の遺産であって、グローバルで見た時には21世紀になってからは、特に欧米で通用する日本IPはほとんど出ていません。これは日本のIP制作力が落ちたのではなく、競争環境が圧倒的に激化した結果だと考えています。アメリカ人がアメリカ人のためのゲームやアニメを作り始めたら、そっちが人気は出るのは至極当たり前の話。だから作品の中身云々の前に、冷静に競争環境への理解をアップデートする必要があります。
早くスマホ向けやればよかったのに
公式サイトには書かれていないけど、androidでも発売するんですかね。Apple独占配信的な感じだったのに。

追記
iOS先行配信のようですね。

公式サイトには、
「ダウンロード及び一部プレイ無料」「すべての要素をお楽しみいただくには一定の金額をお支払いいただきます」
と記載されています。Pokemon Goと同じ、アイテム課金になりそうです。
そんなにはいかないと思いますが、期待したいですね。初速は少し落ちると思うので粘り強くやってほしいです。
スプラトゥーンは海外ウケどうなの?あっちも育てな
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
6.64 兆円

業績