新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
24年も前に、弊社GROOVE Xが今さら開発している製品について、井深さんは的確に予言されてる。。。すごいなぁ。

近代の科学を打ち破るカギは「モノと心」の一体化

「今日の経済もソニーの繁栄もその騙されたパラダイムの上に立ってできあがったものだと思う。我々は現代の科学とういうもののパラダイムをぶち壊さなきゃほんとじゃない。物質だけというものの科学というものでは、もう次の世界では成り立たない、というところまで今きている。

 それはどういうことかと言いますと、「デカルトがモノと心というのは二元的で両方独立するんだ」という表現をしている。これを話していたら1時間くらいかかるから、このぐらいにしておきますけど、モノと心と、あるいは人間と心というのは表裏一体である、というのが自然の姿だと思うんですよね。

 それを考慮に入れることが、近代の科学のパラダイムを打ち破る、一番大きなキーだと思う。それが割に近いところで、我々がどういう商品を作ろうか、さっき話のあったカスタマーを満足させるためのモノをこしらえようか、というのは人間の心の問題だと思う。

<中略>

 もっと単刀直入に人間の心を満足させる、そういうことではじめて科学の科学たる所以があるので、そういうことを考えていかないと21世紀には通用しなくなる、ということをひとつ覚えて頂きたいと思います。」

追伸
なぜか下記をピックしたのに、こちらにコメントが上がっちゃいました・・・

http://newswitch.jp/p/2478

この記事から飛んだから、NPアプリのバグかな?
板汚しになってすいません。
電池は、あまり影響ないだろう。村田(ソニー)、TDK(ATL)、SDI、LGで60%を占める。SDIでおわり。素材もあまり関係ない。
OLEDだろうが、これはむしろ来年以降のサムスンがどうするか。
部品メーカーでは、全般的に影響がある。

ワコムはその通りだろう。

それ以外に、部品で一番、大きいのがあるが、それは、いえない。そこは、増産要請が直前まであったのに、日曜に中止要請。
三星が打倒iPhone7を掲げて先端技術てんこ盛りで発売したNote7はかくも無残な展開を迎えた。これによって胸を撫で下ろしているのは勿論Appleだろう。
スマホメーカーとして2周遅れのイメージがつきかねないところだったのが、そうでもなくなりそうだからだ。三星は問題解決及び同スペックの製品を出すのに結果的に半年以上かけなくてはいけないのだろうし、イメージをどう払拭するのか?という問題も大きく横たわる。国際線でも国内線でも毎回搭乗時にアナウンスがかかることで旅行客を中心に完全に三星Note7=爆発というイメージが消費者についてしまったのは痛恨の極みだろう。行政対応の遅れた韓国国内よりも国外の方が影響は大きく、ノートシリーズがそもそもあまり発売されてない日本以外でのネガティヴイメージインパクトは世界的にはかなり大きい。(世界のどこの目抜き通りにも三星の広告はあるわけで…日本人が思っている以上に三星の国際的ブランドイメージは高かった。)

材料メーカー視点で見た場合はこれは良いこともあれば悪いこともある。特にやはり三星にしかあまり採用されてないようなメーカーや三星との合弁事業を韓国に展開してる会社、例えば東レや住友化学、宇部などは業績へのネガティヴな影響があるのではないだろうか。

逆に村田製作所など満遍なくスマホに入ってるメーカーやJDIやLGDなどの三星以外のスマホに採用されているメーカーからするとこれはかなりプラス要因になる可能性もある。

三星やLGは比較的韓国系サプライチェーンで固める傾向にあり、日系と組む場合は合弁事業を韓国に立ち上がるケースも結構多い。そのため、こういった展開が予想される。

皆さんの心配するワコムはペンタブレットなどの企業だが、本件とは無関係に8月頭に自社製品の売れ行きを理由に業績を下方修正していた。
https://s.kabutan.jp/news/k201608050290/
サムソンはスマホ関連の技術ロードマップの修正にも着手していると聞きます、噂ですが。そうだとすると、日系部品メーカーは製品開発戦略の見直しも迫られるはずです。Appleと両睨み、しかも数量ベースのボリュゾーンがハイエンドからミドルクラスに移る中で、どう舵取りするか。各企業の情報収集力と経営判断力が大きく問われますね。
下記でNakamuraさんが指摘されていたワコムが一番影響が大きいと思う。素材メーカーは複数企業に展開しているし、スマホの全体需要がこの一件で大きく変わるわけではない。一方でワコムのスタイラスは、Galaxy Noteのウリの一つ。2012年頃に採用されたときに一気に業績が伸びた。なお、ワコムの業績についてはここ2年ほどグローバルシステムへの投資などで減益基調。
https://newspicks.com/news/1825915?ref=user_100438
Note 7ではS7と同じ、ソニーのイメージセンサーを使用している。想定よりも1000万台くらいは下回るので、他社への供給増でカバー出来なければ業績にも影響がありそう。
今回の不具合原因の特定により、より優れた製品が誕生することを切に願います。原因が、韓国メーカーか、日本メーカーか、セパレーターか、他部品かよりも、顧客は対応姿勢を見ていると思います。目の前の利益もありますが、信頼失墜は再建の道も閉ざすことになると思います。タカタ、シンドラー、の対応が良くも悪くも参考になりますね。
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の会社であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。スマートフォンとNAND型フラッシュメモリにおいては、ともに世界シェア1位。 ウィキペディア

業績

業績