• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「ギャラクシーノート7」問題、日本の素材メーカーにも波及か

ニュースイッチ
75
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • GROOVE X株式会社 FOUNDER,CEO,& PRESIDENT

    24年も前に、弊社GROOVE Xが今さら開発している製品について、井深さんは的確に予言されてる。。。すごいなぁ。

    近代の科学を打ち破るカギは「モノと心」の一体化

    「今日の経済もソニーの繁栄もその騙されたパラダイムの上に立ってできあがったものだと思う。我々は現代の科学とういうもののパラダイムをぶち壊さなきゃほんとじゃない。物質だけというものの科学というものでは、もう次の世界では成り立たない、というところまで今きている。

     それはどういうことかと言いますと、「デカルトがモノと心というのは二元的で両方独立するんだ」という表現をしている。これを話していたら1時間くらいかかるから、このぐらいにしておきますけど、モノと心と、あるいは人間と心というのは表裏一体である、というのが自然の姿だと思うんですよね。

     それを考慮に入れることが、近代の科学のパラダイムを打ち破る、一番大きなキーだと思う。それが割に近いところで、我々がどういう商品を作ろうか、さっき話のあったカスタマーを満足させるためのモノをこしらえようか、というのは人間の心の問題だと思う。

    <中略>

     もっと単刀直入に人間の心を満足させる、そういうことではじめて科学の科学たる所以があるので、そういうことを考えていかないと21世紀には通用しなくなる、ということをひとつ覚えて頂きたいと思います。」

    追伸
    なぜか下記をピックしたのに、こちらにコメントが上がっちゃいました・・・

    http://newswitch.jp/p/2478

    この記事から飛んだから、NPアプリのバグかな?
    板汚しになってすいません。


  • badge
    東京理科大学 大学院経営学研究科技術経営(MOT)専攻 教授

    電池は、あまり影響ないだろう。村田(ソニー)、TDK(ATL)、SDI、LGで60%を占める。SDIでおわり。素材もあまり関係ない。
    OLEDだろうが、これはむしろ来年以降のサムスンがどうするか。
    部品メーカーでは、全般的に影響がある。

    ワコムはその通りだろう。

    それ以外に、部品で一番、大きいのがあるが、それは、いえない。そこは、増産要請が直前まであったのに、日曜に中止要請。


  • 製造業 Marketing Manager

    三星が打倒iPhone7を掲げて先端技術てんこ盛りで発売したNote7はかくも無残な展開を迎えた。これによって胸を撫で下ろしているのは勿論Appleだろう。
    スマホメーカーとして2周遅れのイメージがつきかねないところだったのが、そうでもなくなりそうだからだ。三星は問題解決及び同スペックの製品を出すのに結果的に半年以上かけなくてはいけないのだろうし、イメージをどう払拭するのか?という問題も大きく横たわる。国際線でも国内線でも毎回搭乗時にアナウンスがかかることで旅行客を中心に完全に三星Note7=爆発というイメージが消費者についてしまったのは痛恨の極みだろう。行政対応の遅れた韓国国内よりも国外の方が影響は大きく、ノートシリーズがそもそもあまり発売されてない日本以外でのネガティヴイメージインパクトは世界的にはかなり大きい。(世界のどこの目抜き通りにも三星の広告はあるわけで…日本人が思っている以上に三星の国際的ブランドイメージは高かった。)

    材料メーカー視点で見た場合はこれは良いこともあれば悪いこともある。特にやはり三星にしかあまり採用されてないようなメーカーや三星との合弁事業を韓国に展開してる会社、例えば東レや住友化学、宇部などは業績へのネガティヴな影響があるのではないだろうか。

    逆に村田製作所など満遍なくスマホに入ってるメーカーやJDIやLGDなどの三星以外のスマホに採用されているメーカーからするとこれはかなりプラス要因になる可能性もある。

    三星やLGは比較的韓国系サプライチェーンで固める傾向にあり、日系と組む場合は合弁事業を韓国に立ち上がるケースも結構多い。そのため、こういった展開が予想される。

    皆さんの心配するワコムはペンタブレットなどの企業だが、本件とは無関係に8月頭に自社製品の売れ行きを理由に業績を下方修正していた。
    https://s.kabutan.jp/news/k201608050290/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか