今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
590Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「無関係」かどうかは今後の調査が必要だと思いますが、食べログの不条理に苦しむ飲食店と、食べログ点数を盲信する利用者がいることは、食文化の歪みを生んでいます。こういった議論はどんどんするべき。本記事とは別に、食べログレビュアーの悪行も今後暴いていきたいと思っています。
食べログ(カカクコム)が最近①などで話題になっている有料機能を断ったら点数が引き下がったという件について、会社側は否定(②、広告商品の改定と合わせてその旨が書かれている)。
実際にどうなのか、どう検証すればいいのかというのも難しいところだが、一方でソーシャルの拡散スピードも何とも。もし会社側が虚偽であればそれはサービスの信頼を根本から破壊するものだし、逆に会社側が真実であれば名誉棄損などで拡散側に対応することもありうるかもしれない。
https://newspicks.com/news/1764572
http://pdf.irpocket.com/C2371/xoy0/qjWe/KwF3.pdf
いやほんと食べログレビュアーの一部にはとんでもないやつらいますからね。食べログの歪みが問題だというのも私がテリヤキアプリを作った理由です。 http://teriyaki.me
最近はRettyを愛用してます。某プロピッカーさんの投稿がめっちゃ充実してます。
3.3くらいで良心的な価格で十分美味しいしボリュームもあるが、内装がいまいちおしゃれじゃない店舗を探すのが一番好きです。
今や飲食店にとって食べログは欠かせないツールです。星も3.5以上あればアクセス数に対して1%以上の来店率はありますし、未満なら0.5%くらい。フェアな形を望むばかりです。
これは店側としては大問題でしょう。
点数を見て「行くか行かないか」を決める人が多いですから。

不明瞭な点は早急に解明して説明すべきです。
店によっては死活問題です。
本日NPでも話題になっていた食べログの点数についてのお話。カカクコムが「ネット予約機能の利用是非に一切関係ない」と発表したとのこと。https://newspicks.com/news/1764572
PCデポの騒動といい、この食べログの炎上といい、最近、ネットでユーザーサイドから問題が指摘されて、またたくまに反響が広がり、上場企業が対応に追われるケースが増えている感じがする。

食べログについては、この問題がネットで広がってすぐに、株価がストンと落ちる現象もみられた。「ネット炎上」にどう対応するか、消費者を相手にする企業は「守りの広報力」が問われている。
口コミというものをそもそも信頼してない。盲信は危険。自分の舌や目、五感全部をフル稼働させて判断すべし。アルゴリズムというのが曲者。
購買支援サイト「価格.com」や、グルメサイト「食べログ」など認知度の高いWebサービスを複数運営。収入は掲載店からの手数料や広告、有料課金等。オンライン展開が中心のファイナンス事業も開始。
時価総額
3,632 億円

業績

新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks