新着Pick
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本日の日経一面です。電池部品の供給体制が整ってくると、世界レベルでEVの普及に弾みがついてきます。
モーターだけで走るクルマの普及は、トヨタがトップを走るハイブリッド車の後退を意味します。システムが複雑でどうしてもコストがかさむHVの存在理由が弱まっていきます。さて、トヨタはどのような手を打ってくるか。
セパレータはちょうどSamsung SDIのGalaxy Note 7の回収において、原因とされている材料。ただし材料自体の問題ではなく、材料を用いた電池製造工程での問題と見られる(①)。住化・東レとも韓国での生産能力強化というのは、LiBのメーカーとして韓国企業の拡大も伺え興味深いが、Samsung SDIの件で潮目が変わるか。併せて、中国プレイヤーの拡大も気になるところ。
ちなみに、新型プリウスではリチウムイオン電池が使われているが、そのセパレータは宇部(②)。
https://newspicks.com/news/1762049?ref=user_100438
https://newspicks.com/news/1499053?ref=user_100438
住友化学株式会社(すみともかがく、Sumitomo Chemical Company, Limited)は、住友グループの大手総合化学メーカーである。国内化学メーカーとしては、三菱ケミカルホールディングスに次いで第2位。 ウィキペディア
時価総額
5,496 億円

業績