新着Pick
219Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
最初に完璧にしてから走らせるのではなく、安全を確保しつつ色々と試行錯誤する、という姿勢がとても大事ですね。
人気 Picker
フランスでの自動運転ニュースは初めて聞いたかも(動画リンクです)
https://m.youtube.com/watch?v=wUxzmbRpaYE&time_continue=2

写真見ると、前方と後方にはレーザーついてるっぽいけど横方向が無いのが気になる
カメラついてるのかな?死角多そう

ソフトがどれだけ性能いいのか気になりますね
ちゃんとお金かけないとソフトちゃっちくなりそう
フランスで世界初の自動運転バスの運行が開始。世界各国でどんどん自動運転によるサービスの試験が始まってきている。何よりも、海外のバスなどはデザインがかっこいい。日本もこのあたりこだわって欲しい。
リヨンはコンパクトシティのモデルであり、都市部へのIoT導入にも熱心。トラムやボートが活躍する街。こういうのを導入するというのは都市の「意志」の問題かな。同規模の京都、神戸、福岡、札幌といった都市でもできそうですよね。
わお!乗ってみたい
今ハイテク各社がしのぎを削っている自動運転車とは種類、レベルが別物です。
最高時速20kmで、決まったルートで、10分の短い走行との事にて、これは自家用車が自在に車線変更して公道を走るよりはるかに複雑性は低く、単純なロジック、低くハードウェア性能で実現可能のはず、実際この会社は既に2年前にこの車を発表しています。 

だからと言ってダメという事では全くなく、むしろ定期運行するバスのように自動運転化ニーズも実現可能度も高いところから、日本でもバンバン導入を進めて自動運転の実績を積めば、自家用車のそれのためにもラーニングが進むと思います。
れ?Denaが導入した自動運転バスもフランスでしたね
ひょっとすると同じ会社かと思って見ましたが違うようで
いろいろな会社が勃興してるというかとですね
定期シャトル便などルートや交通条件が簡単なところから自動化していくのが大事ですね。
フランスだったら、運転手と車掌さんつけて、雇用促進した方が良い気がしますが。
定時定路線のドライバーレス運転バスは、そんなに難しくないでしょう。法的には私は鉄軌道だと認識していますから、既に新交通システムで導入されています
時速20kmと低速で、距離も10kmと短いのでどれだけ利用されるのか心配ですが、高齢者の足となればいいですね。日本のコミュニティバスのように。