• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ハウステンボスの「変なホテル」が描く世界戦略 ロボ接客、人件費圧縮で高収益

SankeiBiz(サンケイビズ)
188
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    スタディサプリ教育AI研究所所長、東京学芸大学大学院准教授

    ちょうど今週、子どもと「変なホテル」に宿泊してきました。

    1泊でしたが、滞在中会った人間スタッフは1名。
    フロント、クローク、荷物運び、清掃はロボット。

    フロントには真ん中に夢子さん。両サイドに恐竜のロボ。
    クロークは、チェックイン前後の荷物預けとして。
    荷物運搬ロボを利用したかったのですが、生憎利用した宿泊棟は対象外でした。
    清掃は、廊下、芝刈り、窓ふき。

    部屋のキーは、顔認証。

    部屋に入れば、ベッド横にチューリーちゃん。
    彼女がいろいろ教えてくれるのですが、正確な音声認識はもう少し時間かかりそうです。

    ロビーには、DMM.make ROBOTSが扱っているロボが勢揃い。

    宿泊してみて、特段不便は感じませんでした。
    ただ、チェックインでやり方が分からず「?」となっている人はいらっしゃったので、そのような方のお手伝いとして、またコンシェルジュ的な役割を担う人間スタッフは必要そうです。
    このホテルにあるロボットだけではなく、高度なコミュニケーションはやはりまだまだといった印象。

    来年春に千葉県・舞浜に同じようなホテルが出来るということなので、それまでどれだけロボットの機能が変化しているのか、楽しみにしています。


  • 焼肉特急株式会社 代表取締役

    「ロボットを使った生産性向上」というキーワードで想起される企業No.1になっているのがブランド上の最強の強み。100聞は1見に如かず。

    行けば、変なホテルのすごさよりも、ハウステンボスの凄さになにより驚く。

    数か月前にハウステンボスに夜1時間だけ立ち寄り、変なホテルに宿泊したが、何より驚くのがその立地の悪さである。博多や長崎からどんな手段でも1時間以上かかるその場所は、自然美もその他強みも特にない。テーマパーク観光客を集めるには異常な悪条件である。それを黒字転換させるんだから本当に澤田さんは凄い。見に行けばわかりますが、イルミネーションは圧巻です。TDRのエレクトリカルパレードより質が高いものが、ガラガラで見れるという素晴らしさ(笑)。如何にして来る理由を作ろうとしたかの、苦心が見て取れます。これが商売人・これが経営者か。というのが感じられるのでオススメです。

    変なホテルは正直まだまだの印象。ハウステンボスの他のホテルと比べても予約状況良くない(ハウステンボス内ホテルでは2,3番手で、結構簡単に泊まれます)ことからお客様の期待を下回っていることが想定されます。稼働率が高いと記事にあるのも、客室数が現状72しかないからこそだと思います。宿泊客口コミもいまいちです(楽天トラベルで3.76)。

    生産性向上も、騒がれているようなイメージではなく、自動券売機と自動カードキードアの領域を出ていません。まさにブランドイメージを先行させてこれから!というとこですね。

    実は日本のホテル界で生産性向上最強は、星野リゾートじゃないかと思う。泊まる方の夢を壊すようで申し訳ないけど、あれだけの値段をとっていますが、セントラルキッチン工場生産を大活用してます。星野さんの凄さを感じます。負けらんね~


  • badge
    株式会社TPL 代表取締役

    開業当初は従業員30名なのが、今後6名まで絞るとの事。昨日あるエリアの一番旅館さんと一緒でしたが、導線が悪いと人を抱えざるを得ず生産性が下がる為、改修へ。この辺りを一気にロボットで解決する変なホテルは面白いです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか