新着Pick
231Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こういうのは、自分達自身が素地を持ってないと、話がかみ合わなくてお互い不幸になります。
人気 Picker
大手行がベンチャーとの取引を拡大するというのは大変前向きな話ですが、「育成」しようとお考えになるのはちょっと違うかなと。伝統的に金融機関の中でベンチャー投資などはともすれば「格下」に見られるきらいがあるように思いますし、大企業を相手にしているのだから、小さい企業の指導をすることなど簡単なことだと思われているのかもしれませんが、0から事業を立ち上げるのと、仕上がった事業を回すのとでは、求められるスキルセットもマインドセットも全く異なります。
ベンチャーに特化した支援プログラムも大変結構ですが、まずは融資をはじめとした本業でお付き合いいただくのが良いかと。口座を開くのすら事業計画を求めるような状況をどうにかしていただきたいと思います。オンライン口座の管理手数料をなくしていただくだけで十分です。

https://newspicks.com/news/1753712/
こういうベンチャー育成を掲げる大企業の方とお話していて、ベンチャー企業側として少し気になっているのは、大企業にいるから優秀で、だからベンチャー経営みたいな規模の小さい事業をサポートしてあげられるよ、というスタンスが少なからず見え隠れしていること。また本記事の書きぶりから察するに、社会全体としても、多少なりともそう思っている傾向があるということ。

優劣云々の話では全くありません。大企業で規模感のある事業を運営するノウハウと、事業をゼロから立ち上げて収益化させるノウハウでは全く違うということ。また、「担当」するノウハウと「リーダー」であるノウハウも全く違うということ。これは双方が理解しておくことが必要かと。

本件において、銀行の信用力を活かした取引拡大などは大変力強いと思うのですが、一方で、経営者の卵を有期雇用して起業のいろはを教えても、そもそも起業している人がいないはずなのでちょっと難易度が高そうだなと思ったりしています。
単純に銀行が、担保、保証協会至上主義やスコアリングによる融資ではなく、きちんと事業や将来性を見極めて融資をする様に改めたら、いいだけのことではないでしょうか。

本当に必要な資金需要の部分は従来通りで、枝葉末節の部分は育成と声を大きくしても、本当の企業の育成には繋がらないと思います。

ベンチャー支援は大いに結構なことですが、バンカーとはコンサルタントでもセミナー屋さんでもなく、金融を通じで企業や産業を育成せるものであるという本分を忘れないでほしいと思います。
”「化ける」企業を見つけ出す目利き力”を持った人材が各行の中にどれだけいるか。概ね既存の人材では無理があるでしょうから、外部から引っ張ってこれるかどうかが鍵になりそうですね。
育成とか支援とか、ワードがまったく違うと思いますね。
アメリカやシリコンバレーに詣でる・憧れるなら、アメリカのモノの考え方を少しは取り入れるべきで、取り入れないなら、憧れを捨てるべきでしょう。
日本
1000年以上前から、官位とか、領土が大きい、家が古くからある、とか、それがえらく、小さい、新しいと、えらくない
アメリカ
大きさ、古さではなく、変化を起こす人、リスクをとる人、人と違った考え方を持つ人、を尊重
一番優秀な人は起業、二番目の人が大企業に行く
本業の利ざや収入が厳しくなっていることもあるのでしょうが、こういう動きは大歓迎です。

大銀行は大手にも中小にも繋がりがあるので、その資産を最大限に生かしてほっしいですね。
銀行のVC子会社は、融資代替または融資のきっかけとしてエクイティを投入するな傾向があります。ベンチャーを下に見る意識も顕著です。利益相反のない、独立系のVCをもっと育成しないと。東京都は、それをやります。
銀行の生業は「金を貸して回収する」ことで、それにより「結果的に」ベンチャーを育成支援できればよいわけであって、周辺取引含めそこに繋げる施策だと捉えればよいと思います。ベンチャーというワードに、そんな過剰反応しなくても。。NPらしいですが(笑)
ベンチャーの育成を考えるならまずは大手行の方々も目線を変えていく必要があると思います。内向きから、外向きにシフトしていくことが肝要だと思います。
考え方もスピード感もベンチャーと銀行では全く違います。ドンドン変わっていかなければ存続が危ぶまれるという危機感と、如何に今のまま変わらず存続できるのか保守的に考えるのでは180度異なります。ベンチャーをサポートするというのであれば、彼らが事業に集中できる環境を整えてあげることだ最も求められるいる事だと思います。
本記事の中で企業を紹介しビジネスマッチングを行うというのは大手行の強みを活かした良い取組みだと思います。
コメント見ると、ベンチャー企業側の立場に立つと銀行の態度が気に入らないんですね。VCからはノウハウをもらえるけど、銀行からはカネしかもらえない。
そうでしょうかね。私の意見は違います。銀行が本腰を入れたら紹介出来る企業の格も数も全然違います。最近の銀行は借りてもらいたいので、色々と紹介してくれますし、ずいぶんと力になってくれるようになったと思います。もっと銀行は存在感を発揮してもらいたいと思います。キャッシュが回らなければ潰れるんですから。