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それはそれとして、やっぱりゴジラは「恐いもの」として描かれなきゃいかんですね。子ども向けの怪獣プロレスも幼い時分は好きでしたが、初代ゴジラの生い立ちを思っても、やはりメッセージ性を含んだ恐ろしさの象徴でないと。
仮に続編があるのなら、この路線を引き続き踏襲して欲しいと個人的には思う次第です。
私は普段そこまで映画館に赴く人間ではないのですが、記事執筆のためもあって2回行きましたが、何度見にいっても気付かなかった点がたくさんあって、リピーターが続出しているのもうなずけました。
今回の特集は、必ずしも、シン・ゴジラ自体を語るものではないのですが、取材で楽だったのは、多くの官僚・専門家・政治家たちがすでに作品を見てくれていたので、「つまりそれはゴジラでいうと?」みたいな質問ができたこと。一部では、一つの共通言語のように機能しているのが面白かったです。
映画自体も、示唆しているのかもしれないのですが、原発をずっと担当してきて思うのは、我々が危機をやり過ごすと、すぐそれを忘れること。戦争の描写も含め、シン・ゴジラがこのタイミングに出された理由を考えされます。
映画のセリフのように、スクラップ・アンド・ビルドでのし上がれるのか。特集を通していろんな視点を得たいと思います。
治安出動か防衛出動か、ある意味国家危急の事態にそんな議論をしなければならないのは、法律がそうなっているからではなく、そうさせた人たちがいたからです。
そんな非現実の世界に逃げ込んでしまった人たちを、”いなかったこと”にしなければ映画さえ成り立たないのが、現実の日本の6番目の危機なのかもしれませんね。
尖閣、サイバーセキュリティ、震災など、いつでも起こりうることに対して議論をするのは、政治系プロピッカーも充実したのだし良いと思います
あとは中身で通り一辺でない、突っ込んだインタビュー、対談になっていることを願います
現実の危機管理体制を知ることができる興味深い作品ですね。
同じようなスタイルのコンテンツが作れるのではないでしょうか?
「これは学園ドラマではなく企業小説だ」
とか・・・。
3・11の記憶と心の傷癒えぬ今、シン・ゴジラの登場によって、多くの人が、危機時の中枢の混乱を、映画だからこその肌感覚として共有できたことで、危機対応と備えについて全体の意識がグイと動いたのではないか。