• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【マルチスポーツ】親必見、子どもの運動能力の伸ばし方

NewsPicks編集部
247
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • SHIBUYA CITY FC 取締役

    中学時代の話。

    クラブチームでサッカーを続けていた僕ですが、開始時間があまり早くないのと、全身をバランス良く鍛える必要があると思って学校の水泳部に入部しました。

    中学入ってから数ヶ月間は、これでサッカーの方がグングン伸びました。キャリアの中で最高の伸びだったと思います。

    が、4ヶ月くらい経った頃に水泳部のコーチから言われたのが、「向上心のない奴は嫌いだ」という一言。曰く、水泳部の練習に参加しているのに記録向上を目指さない、大会には出ない、という僕の姿が気に入らなかったそう。

    とはいえ前述の通り、僕はバランス良く鍛えるために水泳部に入った訳なので、何言っても折り合いは付きません。結局、退部せざるを得ませんでした。
    ※ちなみに他の部員とも仲良くしてたし、部活全体の雰囲気に悪影響を与えていたとは思えません。

    思えば、そのコーチにとって 水泳<サッカー という部分が癪に触ったのだろうなと思います。
    が、だからと言って部活を辞めなければいけなかったのか?とは今でも考えます。

    何が言いたいかというと、複数部活(複数スポーツ)やることに指導者側も寛容になりましょうよ、ということです。そのためには全体の意識改革が必要です。


  • 株式会社DEERS FOOTBALL CLUB 代表取締役

    菅野さんにはいつも飲み会でお世話になってます笑。
    https://newspicks.com/user/236129
    NPやっている組では他にも、
    もう福岡(間違えて北九州と最初書いていました。福田先生すみません)に行かれてしまいましたが福田先生
    https://newspicks.com/user/960153
    遠藤さん
    https://newspicks.com/user/139224
    などスポーツ関係者で交流してます笑。


    第3回にもアルビレックスが出てきたように、だんだんスポーツにおける新潟の面白さが表に出始めましたね。
    https://newspicks.com/news/1757087

    メリーゴーランドは2月と3月にPickしても誰も反応してくれませんでした・・・笑
    https://newspicks.com/news/2073498

    https://newspicks.com/news/2168252


    マルチスポーツだと、新潟にはラグビーとアメリカンフットボールを両方やる高校の部活動があって、私も今度から指導に携わる予定です。
    https://newspicks.com/news/1365220

    それから新潟県の長岡市には『スポーツコーチャーズネット長岡』という取り組みがあります。
    ジュニア指導者間の他競技との交流を通じて指導者のレベルアップを図ろうとしてます。
    以下のコメントにも書きましたが、
    スーパーバイザーにテニスのクルム伊達公子選手を指導した小浦猛志氏、
    アドバイザーに前新潟明訓高等学校野球部監督で、新潟医療福祉大学の野球部の初代監督として、去年には高校時代には無名だった1期生の笠原選手が中日ドラゴンズにドラフト指名されるまで育成した佐藤和也氏を迎えています。

    https://newspicks.com/news/1348051


  • スポーツライター

    マルチスポーツで思い浮かべるのが、大阪桐蔭野球部の根尾昴。中学時代に球速146キロを出して評判になりました。春の選抜では背番号7をつけてショートを守り、体のバランス感覚、ステップワークが日本人離れしていて、まるで中南米のショートを見ているようでした。聞けば、中学の時にスキーの回転で日本一になるほどの腕前で、それが守備のバランス感覚にも結びついているとのこと。日本でも遂にこういう選手が出て来たか、と嬉しくなりました。メジャーで通用するショートが遂に出現するかもしれない。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか