新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カントリーリポート・フィリピン編は今回で最終回となります。現地レストランと読書案内です。最後までお読み頂きありがとうございました。

フィリピンという国のことを伝えることに加えて、世間一般のイメージと実態の情報の差や、「情報の歪み」にも注目しながら執筆しました。フィリピンは日本にとってこれまで以上に重要なパートナーになると考えられます。

*バックナンバー
予告編「フィリピンはアジアの病人を脱することができるのか」
https://newspicks.com/news/1747269
第1回「【フォトスライド】現地写真とグラフでみるフィリピン」
https://newspicks.com/news/1747447
第2回「フィリピン出稼ぎ立国は変わるのか 好景気の実力」
https://newspicks.com/news/1747537
第3回「課題山積のフィリピン政治 ドゥテルテ大統領の意図を探る」
https://newspicks.com/news/1748108
第4回「日本企業の関心高まるフィリピン 家事労働の来日は増えるのか」
https://newspicks.com/news/1748107

追記:江戸川区にあるジョリビーは、ここで取り上げたジョリビーではありません。他にもジョリビーと名乗るパブなどが全国にいくつかあります。
フィリピン人出稼ぎの多いドーハにも、当然ジョリビーはあります(笑
一度入ったことがありますが...フライドチキンが全部骨付きもも肉だったのが残念。KFCだと各部位まんべんなく入っているのですが。安いパックの鶏肉を仕入れているのかな。

あと付いてきたソースが甘ったるくて口に合わなかったですねぇ。
本国だとまた違った印象になるのか、興味はあります。
フィリピン子のソウルフードのジョリービー。マックが世界で唯一勝てなかったというキャッチフレーズで有名、フィリピン人が多いシンガポールや米国などにも実はあります。味は日本人には正直はてなマークだと思います...
ザンボアンガが出てくるとは。マニラだと野菜や魚とか素材の質がもう一歩。配送の仕組みの問題もあるだろう。

山やキレイな海の近くだと新鮮なものが食べられてレベルがあがる。フルーツは、マンゴー、マンゴスチン、ランブータンとかおいしい。
基本どこも飯がうまい東南アジアだけど、フィリピンとカンボジアはかなりしんどかったな、、ジョリビー率が高くなる(笑)
【国際】良い連載だった。川端さんの政治経済分析のレベルが高いことは言うまでもないけど、実は食レポもかなりレベルが高いと思う。フィリピン人の同僚が多いこともあり、職場に併設された食堂にはフィリピン料理も並ぶのだけど、やはりフィリピン料理の味付けは甘いため苦手である。
朝から腹減った(>_<)
義務感!!とてもわかります!!笑