新着Pick
152Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
面白い試み。将来はこれが自動運転に置き換わってほしいです。
人気 Picker
カーシェア登録してみたのですが、記事のような使い方のニーズは非常に感じます。飛行機・新幹線・高速バス等、メイン移動からの最後の移動をどうするか?ここの解決の1つに良いです。返却場所に多様性があれば尚良いのですが。
いい試みだと思います。

新幹線と違って高速バス停は不便な場所が多いので、カーシェアを利用して目的地の近くで返せればベスト。

あれ?
そうなると、短時間のレンタカーと変わらないかな・・・。
これは一定の需要があるはず。バイクシェアも増えてきた。移動のイノベーションは社会全体の効率化をもたらす。アイデアで渋滞や非効率な移動を変えていけるはず。
この逆のパターンも面白いかも。ロボット・ミニバスで市街地を移動し、高速道路バス停で予約したライドシェアの乗用車に乗り高速移動。とにかくどんなことが便利で快適なのか、社会受容性を議論したい
こうした「モビリティミックス」が、交通の理想形のはずですが。売り切り型商売を脱却したくないOEMにとっては、「目の上のたんこぶ」かも?
金額にもよりますが、1つの方法として面白そう。検証結果が気になります。
これはありですね!ほんと、降りてからどうすんの、という場所も多いですし。

導入するついでに、三条燕のバス停に駐車場がなくて残念なのでそこも解消してほしい!
これは乗り捨て前提で、返却場所は駅前や中心地といった運用になるのではないか。バス停を乗車場所&返却場所に設定すれば、バス乗車時にもカーシェアを利用出来て便利。

大人数だと乗用車が必要ですが、一人であればCOMSやi-ROADの小型モビリティで良いかもしれません。組み合わせることで、駐車スペースの確保、乗り捨てにも対応しやすくなります。カーシェアの会員なら、店舗での手続き不要で、直ぐに利用することが可能。早朝、深夜に到着する事の多い高速バスでは、カーシェアの方が人手も掛からないメリットもある。

高速バスは時期によって変動はありますが、東京-大阪間 3列シートでも6,000円程度。カーシェアの料金は概ね1時間800円(15分200円)。新幹線、飛行機を利用するより、安く済ませられるケースもあると思います。
高速バスを通勤で使う人にとってはパーク&ライドのカーシェアリング版、観光客にとっては、駅や空港でのレンタカーの高速バス停留所版と言ったところでしょうか。会員制にして借り出し、返却が短時間化されるメリットはありますね、
クルマは保有するものから、借りて使うものにドンドン変化しています。少し寂しい気はしますが、時代のながれですね。

とは言っていられません!
国はクルマ保有のコスト削減に取り組まないと、日本でもっとクルマが売れなくなります。クルマ産業大国ニッポンは内需があってこそ。内需がなくても世界で売れれば、マザーの役割が残ると言うのは、甘すぎます。マガジンX10月号でスクープしているホンダの動きを見れば、それは明らかです。