新着Pick

【大前研一】日本から世界的 イノベーションを生むには

NewsPicks Brand Design
256Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
アイドルエコノミー(Idle=余剰)。大前さんはうまいこと言うね。自動車はアイドルストップ(停止中にエンジンを停止)、ウーバーはアイドルリユース(車のシェア)、この発想がユニークで、自動車村の住人は発想できなかった。
そういえば大前さんは、アイドル活用のビジネスの先駆けだったかもしれないですね。
東京都民銀行も、元々は既存の銀行の空いている支店番号を拝借するだけの、決裁だけ行うバーチャルな銀行にしようとしてたとか。でも石原さんが箱ものにこだわって独立で設立し、他の銀行で融資を受けられない人に融資の大盤振る舞いをして赤字垂れ流し。。。バーチャル銀行の発想はすごいなあと思っていました。
最近、飛行機の預け入れ荷物のアキ許容量を売り買いするビジネスが始まっていますが、知らない間に麻薬とか運ばれると大変です。問答無用で見つかり次第死刑になる国も多いので。お金になるとわかっていても、やらないほうがいいことも沢山あると思います。
商売うまいなあ
イノベーションを起こせる人材になれるよう努力します。
この連載について
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。一部の地域でネットスーパー(Amazonフレッシュ)事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
81.2 兆円

業績

新着記事一覧