新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
着々とドローン配送が進んでいますね。特にドローン本体だけでなく、具体的な受け取り方法で様々なパターンが生まれてきています。実用化が楽しみです。
いまだに、なぜドローンでの配達がこんなに注目されているのか、自分には理解できていない。誰か、教えてほしい。今ヤマト連載でコメントしているが、①で書いたように、そもそも物流は「ないのが一番」。でも一つの場所でできることが限られているから物流が生まれる。では物流手段としてドローンのメリットはどこにあるのか?
まず、運べる重量に限度があるし、エネルギー効率として浮かぶためだけにエネルギー必要で良くない(おまけにデカいものを運ぼうとすれば、モーターも電池も大きくなっていく)。全部が移管できないなら、既存の地上のオペレーションは残るので、規模メリットは取れない。また事故があれば、上からドローンとモノが落ちてくる。
メリットを考えれば、確かに地上でヒトもクルマもいるところよりは、現在飛んでいるものは少ないかもしれず、自動運転化は簡単かもしれない。でも鳥だって飛んでいるし、前からよくコメントして②でも書いたが、低速で動く小型車が一番安全性や個別配送といったところで現実的だと思っている。記事にあるスマートロッカーはドローンゆえに上から入れることを前提としているが、下から同様にすれば良い(②で書いた各戸への配送をするという前提。記事でスマートロッカーとは何かが書いてないので、既存の宅配ロッカーとは違うという前提で書いているが…)。
誰か、物流手段として、なぜドローンが魅力的なのか、どういうメリットがあって他の手法より良くなると考えられるのか、本当に教えてほしい。
https://newspicks.com/news/1739695?ref=user_100438
https://newspicks.com/news/1733499?ref=user_100438

<追記>吉田さん、ありがとうございます。倉庫内のピッキングであれば、既存のマテハン機器(あとは最近増えているバトラー方式)のほうが簡単ではないかと思います。人間でないというなかでほかに手段がありますし、ドローンが動き回るのに必要な空間を考えると、ダイフクのマテハンソリューションとかのほうがよっぽどスペース効率高いのではないかと思うのですが…
http://www.daifuku-logisticssolutions.com/jp/product/automatic-warehouse/psk/
<追記終>
これができれば日本でも一気に浸透しそう。「都市部での配達も可能にするために、屋上に設置されたスマートロッカーにドローンが荷物を届けるようなシステム開発にも取り組んでいる。」
屋上にドローンポートは当たり前になるでしょうね
これからドローンでの受け取りに対応できるマンションなどがどんどん普及していくのではないでしょうか。
ヤマトの自動配送など、受け取りのレパートリーが増えていくのは良い方向でしょう。

戸建も賃貸も、まだまだ宅配ボックスがないことが多いので、そのあたりも対応していってもらえるとありがたいです。
今から10年後、ドローンによってアマゾンの配送単価は半額になる。小売店は絶滅する。とんでもない未来図が描かれていますが、アマゾンというとんでもない会社は、本気で仕掛けてくる気がします。ドキドキ、ハラハラ。
スマートロッカーなるものに近いのは、DHLも動画公開してた気がする。
https://youtu.be/tc-xBStWBxc

しかし、配送効率を考えたときに通常の宅配においてドローンが有効な手段とはどうにも思えないんだよな…
自分の思考が凝り固まってるだけなのかもしれないが。
国土が広いアメリカならあり得るのかもしれないけども
まだ都市部ではリスクが高すぎる。コメントにある通り、インフラが整備されてない、人口密度が低い僻地での活用が最優先だと思ってます。
ドローンが本格的に普及したとしても、ドローンが飛行出来ない天候の時、需要にどう応えるのかという疑問がある。
悪天候でも配達出来るのは、地上を走行しているからで、ここの部分が無くなるとは考えにくい。ドローンが使用不可の時に代替えの配送手段が必要でも、自動運転の実用化はまだ先。
ドローンを前提にするのは便利になる可能性はあるが、無駄な事をしなければならないケースも出てくると思います。
確かに地上はよく渋滞を引き起こすけど、空はガラ空きだもんな
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またの一つである。 ウィキペディア
時価総額
95.9 兆円

業績

時価総額
5,060 億円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
102 兆円

業績

新着記事一覧
マーベラス、『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~を発表! 福岡・東京・大阪・名古屋で19年12月~20年2月上演!
Social Game Info
2Picks

Insta360からアクションカムが出るっていうのかい? 8月28日に新プロダクト発表だって!
ギズモード・ジャパン
2Picks

資生堂「マジョリカ マジョルカ」がパーソナライズアイメイク分析ツールを公開
WWD JAPAN.com
2Picks

iPhoneにも挿せる物理セキュリティーキー登場。NFCやBluetooth版とどう違う?
ギズモード・ジャパン
2Picks

迫力のある音をテレビでも! 通信遅延がなく声も聞き取りやすいフルデジタルスピーカー「OVO」があと7日!
ギズモード・ジャパン
2Picks

HV・PHV・EVの世界市場、35年には4000万台突破 EVと中国市場が牽引
財経新聞
6Picks

ワイヤレススピーカー、キャンプや浜辺でも使える防水タイプが今売れている! ワイヤレススピーカー週間売れ筋ランキングTOP10
BCN+R
2Picks

ウェブページのリンクをスマートにサクサク開きたい時どうする?
ライフハッカー[日本版]
2Picks

プラス19万円の価値を考える──ボルボ ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェア装着車試乗記
GQ JAPAN
2Picks

子どもとのお出かけはツールで楽しよう! 乳幼児の抱っこが快適になるヒップシート「TushBaby」があと7日で終了
ギズモード・ジャパン
3Picks