本田圭佑、ホリエモンと「経営」「教育」を語る

2016/8/29
2016年7月末、本田圭佑はオーストリアにいた。ミランの一員としてではなく、自身がオーナーを務めるサッカークラブ「SVホルン」の経営者としてだ。
なぜ彼は現役中にビジネスに打ち込むのか?
その答えを知るために、我々もオーストリアのホルンに飛んだ。
本田圭佑がやろうとしていることに手本はない。そこで彼はとにかくいろんな人に会う。堀江貴文もその一人だ。オーストリアで2人の対談が実現した。
サッカーは人生のウォーミングアップだ」2014年、NewsPicks取材に対して、本田圭佑はこう語った。
その時、彼を取材したサッカージャーナリスト・木崎伸也が密着取材を経て見た「経営者 本田圭佑」の姿は──。
【密着取材】私が見た「経営者 本田圭佑」
第2回では、本田圭佑との対談を控えた堀江貴文がSAPチーフ・イノベーション・オフィサー馬場渉と登場。2人が語る「本田論」。
彼はチャレンジすることの大事さみたいなものをみなに伝えています。──堀江貴文
【堀江貴文×馬場渉】本田圭佑はカール・ルイスだ
第3回〜7回は本田が会いたかった相手・堀江貴文との対談をお伝えする。話は「経営論」から「教育論」「宇宙論」に及んだ。
同業者で参考にできる情報がない。だから、他業種のビジネスを参考にしています。今日もこうやって堀江さんから学んでいるわけで、他の業種の人から学んだりするしか手本がない。──本田圭佑
【本田圭佑×堀江貴文】批判なんて、知ったこっちゃない
【本田圭佑×堀江貴文】スポーツビジネスというブルーオーシャン
【本田圭佑×堀江貴文】ジョブズやマスクは1歳からしか作れない
【本田圭佑×堀江貴文】教育をライフワークにしたい
【本田圭佑×堀江貴文】ゴールはない。夢は尽きない
(スチール撮影:龍フェルケル、映像監修:古田清悟、映像制作:植田城維)