新着Pick
576Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
https://newspicks.com/news/1727919?ref=user_173296 で「メディアの責任は大きい。企業のいうことを鵜呑みにするのではなく、もっと斬りこむ姿勢を見せて欲しい。今回も、独居老人を狙った悪徳サービスとして、広く取材するところが出てきてくれることを期待したい。」と書いたが、結局、ライターのヨッピーが追求した。これはメディアの敗北だろう。何やってんだと思う。
人気 Picker
いつもの山本一郎さんかと思ったら
すごい本質的な話、これエンタメ全般にいえること
そして、いつも以上に山本一郎さんで
こういう視座で私は考えてるのかとすげえ考えさせられた。
NP向けな詳細記事。

社会通念に照らして、PCデポが残念すぎるビジネスで、不当とも言える利益を得ていたという印象を受けた。少なくとも、私がこの会社の従業員であったら、何おいても退職という腹を切るぐらい。

コンセプトは素晴らしいのだが、エグゼキューションで、悪に染まってしまったと言うところだろうか。こうして詳細を知ると、やってる事はオレオレ詐欺と変わらないので、しっかりと適切な利益をあげる会社に生まれ変わってほしいところ。

ちなみに、一時期のドコモに騙されて、私の親類も全く使わない高額のタブレットを月賦で買わされている。壺商人やら、布団商人やら、消火器商人のような、使われない商品を言葉巧みに売り込むのは、嫌悪感が走る。
しっかりとした同行取材に裏付け、そして客観的な問題提起。

本来ジャーナリストがやるべきことをよっぴーさんがやってしまっている。

凄い、と思うと共に大手メディアの記者はなんでこういうことができないんだろうか、と思ってしまう。
すごーーーく長い記事ですが一気に読ませる内容です。

確かにこれはひどい。擁護の余地なく糾弾されて当然でしょう。しかしこのように弱者を食い物にする「ビジネスモデル」はどこにでもありますよね。今回の事件はそれがPCやネットやデジタルサポートという「老人にとってよくわからないもののマーケット」に立ち現れたということでしょう。

その「老人にとってのよくわからなさ」を利用することにこそ、この会社のビジネスモデルのクリティカルマスがあった。そして老人への解決案の提示と複雑な契約形態という手法でそれを越えた。

歪んだマーケットには歪んだビジネスモデルが成立します。これほどのニーズがあることが明らかになればまっとうなビジネスを手掛けたいと考えるまっとうな企業にとってむしろ大きなビジネスチャンスになると思います。
最後の方にヨッピーさんが自ら書いているように、これらは決して他人事ではないと思います。

私自身以前に、ワ◯モバイルのWi-Fi契約でやられて、無償解約するのに四苦八苦したことがあったなあ…その後、国会議員を通じて総務省官僚にまで直訴したのが、まだ昨年の話。

都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】
http://otokitashun.com/blog/daily/7562/

集団訴訟一歩手前のWiMAX問題に首を突っ込んでみた -がんばる総務省と、「???」な消費者庁-
http://otokitashun.com/blog/daily/7986/
韓国だったらネット炎上に続いてオフラインでも不買運動が起きるレベル。(笑)

老人相手の詐欺まがい商法はどこの国でもありますが、1部上場企業がここまで露骨にやるのは珍しいです。
消費者側から見た真実。実際の事実はここと小売業者の主張の間のどっかにあると思いますがね。印象としてはPCデポ側の対応が悪かったということに尽きるみたいだが。

社長との面談に弁護士を同席させるというのなら理解できるが、ライターを同席させたいと言われたら私も断るな。弁護士であればこちらも弁護士に同席して貰えばいいだけなので断る理由がない。あと身分証の確認自体はごく当たり前の行為です。

今回の件はすでに店舗側に一度認知症であることを通知しているので言語道断だと思うが、消費者に占める高齢者の割合がこれだけ高くなっている現状で、消費者が認知症かどうかの判断や対応を小売業者に負わせるのは酷だと思いますね。あなたは高齢者で認知症の可能性があるから商品を売れませんって言ったら、それはそれで問題になりそうだが。
毎日のように退職した高齢の方々から、「Wordが落ちた」だの、「ファイルが開きません」だのの質問の電話に対応しています。

その代わり奢ってもらってますが、月に1万5000円はないなあ。うらやま。
PCのユーザビリティやユーザーサポート機能が悪すぎる。情弱とかリテラシーの問題ではなく、ITにはまだまだ解決すべきナンセンスが多すぎますわ。
携帯とかWiFiとか、そういう系って大体なんでも契約がめんどくさいですよね。私も、同世代の女の子の中では、比較的強い方だと思うのですが、先日ドコモショップで、スマホに変える時、四苦八苦しました。すでに持ってるのに、もう一台iPad mini買わされそうになるし。笑

こんなんだから、電気屋やドコモショップでの私の態度は、硬化せざる終えないし、常に集中してなきゃいけないから、気持ち的にもすごく疲れる…。
株式会社ピーシーデポコーポレーション(英語: PC DEPOT Corp.、PCD)は、関東圏を中心に全国展開中の、パーソナルコンピュータなどを主に取り扱う家電量販店・パソコンショップ。東証1部上場。 ウィキペディア
時価総額
443 億円

業績