新着Pick
578Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NP向けな詳細記事。

社会通念に照らして、PCデポが残念すぎるビジネスで、不当とも言える利益を得ていたという印象を受けた。少なくとも、私がこの会社の従業員であったら、何おいても退職という腹を切るぐらい。

コンセプトは素晴らしいのだが、エグゼキューションで、悪に染まってしまったと言うところだろうか。こうして詳細を知ると、やってる事はオレオレ詐欺と変わらないので、しっかりと適切な利益をあげる会社に生まれ変わってほしいところ。

ちなみに、一時期のドコモに騙されて、私の親類も全く使わない高額のタブレットを月賦で買わされている。壺商人やら、布団商人やら、消火器商人のような、使われない商品を言葉巧みに売り込むのは、嫌悪感が走る。
最後の方にヨッピーさんが自ら書いているように、これらは決して他人事ではないと思います。

私自身以前に、ワ◯モバイルのWi-Fi契約でやられて、無償解約するのに四苦八苦したことがあったなあ…その後、国会議員を通じて総務省官僚にまで直訴したのが、まだ昨年の話。

都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】
http://otokitashun.com/blog/daily/7562/

集団訴訟一歩手前のWiMAX問題に首を突っ込んでみた -がんばる総務省と、「???」な消費者庁-
http://otokitashun.com/blog/daily/7986/
いつもの山本一郎さんかと思ったら
すごい本質的な話、これエンタメ全般にいえること
そして、いつも以上に山本一郎さんで
こういう視座で私は考えてるのかとすげえ考えさせられた。
しっかりとした同行取材に裏付け、そして客観的な問題提起。

本来ジャーナリストがやるべきことをよっぴーさんがやってしまっている。

凄い、と思うと共に大手メディアの記者はなんでこういうことができないんだろうか、と思ってしまう。
顧客に適切な商品を提供することが最適となる社会になってほしいと、記事を読んでいて思った。合わせて、サービスというものはコストもかかる。安く提供されることはメリットを感じる部分もあるが、持続性という部分では必ずしも正しくない。そのバランス、またコスト分を含めても買ってもらって喜んでもらえる信頼は、ますます重要になってきていると思う。
韓国だったらネット炎上に続いてオフラインでも不買運動が起きるレベル。(笑)

老人相手の詐欺まがい商法はどこの国でもありますが、1部上場企業がここまで露骨にやるのは珍しいです。
毎日のように退職した高齢の方々から、「Wordが落ちた」だの、「ファイルが開きません」だのの質問の電話に対応しています。

その代わり奢ってもらってますが、月に1万5000円はないなあ。うらやま。
これは酷い。別リンクの契約書PDFのサインの数に驚きました。
https://newspicks.com/news/1727919?ref=user_173296 で「メディアの責任は大きい。企業のいうことを鵜呑みにするのではなく、もっと斬りこむ姿勢を見せて欲しい。今回も、独居老人を狙った悪徳サービスとして、広く取材するところが出てきてくれることを期待したい。」と書いたが、結局、ライターのヨッピーが追求した。これはメディアの敗北だろう。何やってんだと思う。
このビジネスモデルであの立地と店舗人員数での営業が成り立つ理由がよく分からなかったのだけれど、こういうことだったのか…
株式会社ピーシーデポコーポレーション(英語: PC DEPOT Corporation、PCD)は、関東圏を中心に全国展開中の、パーソナルコンピュータなどを主に取り扱う家電量販店・パソコンショップ。東証1部上場。 ウィキペディア
時価総額
236 億円

業績