新着Pick

安倍首相のマリオ姿を世界はどう報じたのか

東洋経済オンライン
過去最高数のメダルを日本にもたらしたリオデジャネイロ・オリンピックが8月21日に閉幕した。閉会式にお…
541Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしいパフォーマンスでした。会場の観客たちも大ウケ。これだけ分かりやすくないと世界ではウケない
やっぱり日本はサプカルチャーの国。
海外の反応も、これぞ期待していた日本という感じで、とても良かったですよ。

クールジャパンなんて肩肘張らなくて、このくらい力を抜いたほうが、本当は俄然クールなんです。

安倍首相憎し、森元氏憎しという手合いも多いかとは思いますが、そこはそれ。
外国の方に愉しんでもらい、東京オリンピックへの期待を高めるのが閉会式の目的です。
オリンピックばかりは一緒に肩の力を抜いて愉しむごとにしましょう。
「ダサい」と思われるくらいシンプル・直球なほうが、メッセージは伝わりやすい。トップは国内外への発信力が重要だし行き過ぎない範囲での「キャラ立ち」は重要。
なお、マリオに関して森元首相が発案者という報道があった。それを真とすれば、本件に関して森氏の功績は評価されるべきだと思う。合わせて、本番でクッパ大王として出てこなくて良かったが、小池氏が小池氏のままでピーチ姫となり森氏扮するクッパ大王をかく乱するようなネット上のパロディを誰かが作るくらいのウィットがある国であってほしいとも思う。さがらさんご提案の土管の可及的速やかな作成と、もちろんポケストップ化と併せて(笑)。
まさに同感だ。⇒「グローバル時代のリーダーには度胸と愛嬌、そしてパフォーマンス力が必須ということだ。」
海外の評価も高い。⇒「安倍晋三の最高の登場シーンは、東京五輪の興奮の幕開けとしては、これ以上のものはなかった」(フォーチュン誌)
Good Job!!
私は、海外の反応がとてもいいと思った。自分の反応も良かった。sense of humor がある面 を見せた。
後から動画を見ましたが良かったです。変に「日本の伝統」に拘らずにサブカル、テクノロジー押しなのは非常に良いと思いました。ピカチュウあれば完ぺきでしたね。最後に土管からちゃっちいスカイツリー生やさなくても良いとは思いましたが。
また、ネットでの拡散もよい感じです
面白かったのは、「待機中の気持ち」ってやつでした 笑
http://attrip.jp/179380/
森氏が考えて進言したとの話もありますが、どうなんでしょうかね
本日、コロンビア大でアインシュタインフェローをしている友人に安倍首相の件を褒められた。N=1で言うのもなんだが、こういった遊び心は東海岸のエリートにはウケているという印象だ。
面白かった!四の五の言わずに笑って楽しめばいい!だって閉会式はお祭りなんですから。

・・素直に楽しめない喜べない誉められないひとはどこにでもいるものです。その斜に構えたあるいはひねくれた性根がかわいそうだと思います。

それほどまでに日本が安倍首相の露出がそして日本のコンテンツへの好評価が憎いんでしょうか。
これ最高じゃないですか!(閉会式を見逃した人)
日本が考えうる最高のクリエイティブ・ディレクターであるシンガタ佐々木さん、電通菅野さんが世界に評価されて日本人としてとても嬉しい。
広告業界に長く籍を置いた大人としてみると電通によるキャラクターアサイン力がすごくて背筋がゾッとしますが。。。汗
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
6.02 兆円

業績