新着Pick
196Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
沖縄も早く何とかしてください。
人気 Picker
国や地方公共団体は、何かと理由をつけて訴訟や強制執行をやりたがりません。
自分が担当の時に強権を発動すると恨まれる恐れがあるので、「人事異動があるまで放っておこう」と考える人もいるそうです。

しかし、違法状態を放置したツケは納税者に回ってくるのです。
民間企業では5年間も放置というのはありえません。
「仮執行宣言」で執行するなら1年以内にできたはずです。

税金の無駄使いを反省していただきたいです。
酷い話だ。[市民団体」は最高裁の判決に従い、未回収の使用料約3800万円を支払え。メディアは、この市民団体がどの組織・個人に支持されていたのかを、徹底的に調査して欲しい。不法占拠を許してはならない。
こんなことが5年も許されてきた日本。

行き過ぎた大衆民主主義に迎合する政治の象徴の一つが、ようやく消え去る。

早く次に進むべし。
【社会】国側が退去と損賠賠償を求め、これが司法によって認められたという点は理解できるのだが、弁護側はどのような法的根拠で占拠の正当性を主張したのかが謎。

あとコメント欄を読んでいて気になったのだけど、純粋に法律論で語るべき問題について、政治的立場や情緒で語ってしまっている人が多いように思う。法律論を意識せずに語ってしまっているのであれば、占拠をしていた市民団体の人たちと内在的論理はあまり変わらないと思うよ。
土地の使用料だけですか。
こんな犯罪犯しておいて何故逮捕者が出ないんすかね。あんな一等地に5年も占拠できるなら金払う人いるんじゃないでしょうか。

これで健全な原発政策論争が少しでも前にすすむことを願います。
強制執行は久しぶりに注目を集めるイベントなので、テントの人たちにとって実はわりと嬉しいことなのでは。この種の運動の最大のモチベーションは「権力に弾圧される」こと。これから先方はしばらく活気づくだろう。裏を返せば、彼らにとっていちばん堪えるのは世の中の無関心。
ただの不法行為なので本来は即時強制的に撤去すべき事案なのだが、彼らの心理を考えると、テントの運動に対する社会の関心がわりと盛り下がった今の時点で静々と撤去したのは一定の意味があると思う。盛り上がっているときに強制執行に出たら「不当弾圧だ!」ともっと勢いづいたかも。
ようやく。それにしてもこういう時、いつも「市民団体」などと誰一人として名前が出てきませんが、せめてリーダー格くらいは実名で報じるべき。
堀さんが言うとおり、未回収の使用料3800万円は支払わせないとダメ。そもそも、これだけ長期間にわたって不法占拠させるのはいかがなものか。
土地の使用料を支払えるほどの資産があるはずもなく、強制執行とか空振るだけなので、結局やったもん勝ちに…。
酷いなあ。こんなの放置されてたって