新着Pick
219Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
短期的な開発系の好景気が生まれそうです。どうか開発が炎上しないことと、期待値以上の削減効果が出ることを祈念しております。
人気 Picker
この辺りは、えいやーで変えないと進まないですもんね。振込手数料で10億削減、銀行に出向く人件費20億円削減、年間述べ150万時間の効率化見込みとの事。どんどん進めて欲しい流れです。
たったの30億かよ
省庁による経費支払いを電子化する。正しい。政府がすべきは、税金を使ってどこかに補助金をつけることよりも、税金を減らすこと、規制を減らすこと、自らITやIoT/AIを使ってモデルや市場を広げること。
政府には色んな無駄がまだまだ沢山あって、未だにシステム化は物凄く遅れています。この辺りも日本のITの遅れに繋がっているのではないかと思います。

未だに紙でないと提出は受け付けないとか、自治体によってシステムが異なり、データフォーマットが違う物など、まだまだ沢山ありますね。

こういう取組みは政府だからこそ、リスクをとって、新しいテクノロジーをガンガン取り入れて進めるくらいの前のめり感を持って頂きたいですね。

小林議員、よろしくお願いします!
いや人件費はもっと安くできる。昨晩知り合いのバンカーと飲んでたけど、「ハンコのおし片とか、字を書く練習とかマジいらねーだろ」と1時間愚痴ってて悲しくなった。
決済費用って、企業経営でもほんまに驚くほどコスト。一円笑う者は…世界だが、チリツモ。ITに乗り遅れるか否かで、運営、経営も変わってくる良い例かと
世界最高の電子政府を最つエストニアにたくさん良い事例があります。日本の能力があればさらに良いものが作れるはずです。国の発展を名誉を持って目指すのか、目先のお金を懐に入れることに精を出すのか。。。個人個人のビジョンにかかっています。
私は会計、決済の専門家ではないですが、少しばかり国家公務員をやらせていただいた経験から思ったことです。
企業のCFOが、役所の決済、会計事務をやろうとしても、会計法の用語からしてよくわからないんじゃないでしょうか。
それは、予算決算システム、会計検査院システムが存在し、会計法、財政法、会計検査院法、それらの下位法令で決まっているからです。決済そのものは財務省からの銀行振込でも、その環境は民間企業への適用法令と違いがあるわけです。
なので、この手の話は、単純に民間と同じようにやればいいとはいかず、予算決算(財政統制)、会計検査院に関係する事務で、ITに馴染まない部分、そもそも過剰な規制部分はないか等の法令改正検討をしないと、本当の意味での効率化は難しいのではないかと思います。
民間ではとっくに行われている経費削減策。遅すぎる改革ですが、これまで動けなかった政府は責任を取るべき。

日本では新たなことに挑戦して失敗したら叩かれるが、電子取引なんかはとっとと取り組むべきだったのに取り組まなかった悪い事例。未必の故意と捉えても良いと思うのだが。
すぐにやるべし。
新着記事一覧
「最悪は手術が必要」TikTokで話題の“寄り目"動画 医師が指摘する危険性とは
FNNプライムオンライン
2Picks

CREST、デジタルアニメーションスタジオの100studioがキュービストグループのカラフル、Panda Graphicsとウェブトゥーン制作サービスを開始
Social Game Info
2Picks

パナソニック、AIアプリケーション3種とデータを集約可能なソフトウェア
TECH+
2Picks

キーボード付き5Gスマホ「Astro Slide」で仕事もエンタメも便利に楽しもう
マイナビニュース
2Picks

【コラム】気候変動の解決に向けたスタートアップの取り組み、私がNestを設立した理由
TechCrunch Japan
4Picks

【青山尚暉のわんダフルカーライフ】車のコネクテッド機能、愛犬とのドライブでどんな時に役立つ?
レスポンス
3Picks

クアーズ、21年1月期の決算は最終利益8375万円 ソフトウェアテストの専門企業
Social Game Info
2Picks

スイッチエデュケーションが佼成学園と高校「情報Ⅰ」向けmicro:bit用教材を開発、2022年3月販売へ
TechCrunch Japan
4Picks

ガジェッティーにも程があるぞ!フルキーボードを隠し持つスマホ「Astro Slide 5G Transformer」を触ってみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

アバターになって働く! ジョブマッチングサービス「メタジョブ!™」β版リリース
株式会社PR TIMES
2Picks