有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年月に更新の確認を行っております。
月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
実際に接することが「好き」につながります。
「好き」というのは、能動的に関わるかどうかです。
離れていると「好き」ではなく、「懐かしい」になります。
「懐かしい」から「好き」には転じやすいので、接触できるようにすることで、能動的に関われるような環境を作ることによって、また好きになり、さらに接触頻度が上がるという好循環になったのが、今回のポケモンGOでしょう。
懐かしいからといって、ゲームボーイを使ってみても、「懐かしかった」で終わってしまいます。
懐かしいを好きかも、と勘違いすることはありますが、人は慣れることでその感情は得にくくなるので、すぐに飽きてしまうわけです。
久しぶりに同窓会で昔好きだった人に会って、好きになるということはよくありがちですが、
それは、懐かしいが好きに転じやすいからですが、
その相手が成長していなければ、結局は懐かしいを好きと勘違いしていただけだったとなるわけです。
今回のポケモンGOは、ゲームボーイの画面でやっていたことが、現実世界でやっているかのような体験ができる、成長していたわけです。
「成長」とは「変化」です。
少しずつ変化をさせて、刺激を変えることが継続につながります。
人がお金をかけるのは、ポジティブな感情を得たい時か、ネガティヴな感情を避けたい時かです。
ポジティブな感情が得たくて、人は、「好き」なものにはお金をかけているのです。
今回のポケモンも気持ちよくお金を出すことができました。
今回のピカチュウの経験を活かして、マリオでも「懐かしい」から「好き」に変えるような体験を提供してもらえることを期待します。
一方で、なぜ買収して取り込まないのか、という指摘については、任天堂が例えばDeNAなりを買収していた上手くいくのだろうかという部分だと思う。下記記事でDisneyがゲームを内製→ライセンス方式に変えた背景などがコメント含めてうかがえる。本記事からも伺えるように任天堂の技術や時間軸などは、スマホゲームと必ずしも一致していないと思う。そのなかで一気に統合まで進めれば摩擦が発生する。一方で、ずっとゲームをやってきて、ファミコンやDS・Wiiといったイノベーションも産んできた。既存のスマホゲームではない何かを作り出す源泉はあるはずで、それを達成するための適切な距離感という観点では、個人的にはパートナーという選択肢も理解できる。どっちがよいかは、会社を変えるくらいの勢いで取り込んでみるのも良かったのではないかと思うところもあるが…
https://newspicks.com/news/1574524?ref=user_100438
任天堂の株主としてだけでなく、日本株に20年投資し続ける日本企業ウォッチャーとしても知られるヘッジファンド、オアシス・マネジメントのセス・フィッシャー氏に、任天堂がスマホ進出をためらっていた背景から決意に至るまで、経営陣と何を話してきたのかをじっくり聞きました。
また、ポケGO収益のうち任天堂に反映されるのは10%くらいという記事がありましたが、20%と見ているとのことで、これも参考になります
具体的なIP資産価値など興味深い。
今後も株主を続けていく、というのは意外。30000円超えた時に売らなかったのかなあ。
任天堂に対しての提案、今思えば非常に的を得ていたということだろうか。
記事にも指摘のあるスマホゲームのノウハウが任天堂には無かったというのは素直な告白だし、それを内部に取り込まなかったのは不思議には思う。
その辺りはまだコンソール(据置)ゲーム機や携帯ゲーム機への葛藤があったのかもしれない。
会社にも人にも刺激が必要、長い間同じ体制でやっていては自身の仕事の仕方は変わらないし、それは徐々に世の中とのズレを生み出すことを意味します。特に「専門技術を今は持っていないことが、モバイルに進出してない理由だ、と彼らは言いました。サーバーエンジニアリング技術をはじめ、彼らはモバイルゲーム技術の異質さを理解していたわけです。」というあたりによく現れていると思います。
自己変革を会社も個人も意識してやらなければならない、とても難しいことですが、長い期間成長し続けるには変化に自ら晒すということがとても重要なんだということを改めて痛感します。