今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
311Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自動運転と道路の高度化は表裏一体ですね。問題はイノベーションに伴うインフラ整備のコストを誰が負担するかですが。
太陽光発電とワイヤレス給電は、「渋滞のない世界」とは関係ないでしょう。
路面に敷き詰めるのはいいですが、アスファルトが安すぎるのと、アスファルトの使い道が減るのと、太陽光パネル自体の寿命がそんなに長くないこと、などの課題もありそうですね。

走行中ワイヤレス給電の例としてKAISTを挙げてますが・・・。実車実験したのは評価するとしても、技術的に古すぎるのと、条件が厳しすぎ。他にもボンバルディアやテクノバなど筋のよさそうな研究があります。

特に、EV化が難しい(バッテリーデカくなり過ぎ)トラックなどの大型車を、高速道路の所は走行中給電によるEV走行ができるようになれば、かなりの石油消費を抑制できるでしょう。

自動運転にすれば渋滞は減るでしょうが、そもそも車による長距離旅客・運輸が多過ぎです。「自動車が殆どない世界」というのもありかも知れません。
自動運転で解決されますね
インフラ整備コストをどう捻出するか、仮の計画でいいから勇気を持って立てることが最初のステップでしょうね。絵空事であれば誰でも描けるので。高速道路の無料化フリーハイウエイは生きているうちには無理かな…
渋滞をなくすには、クルマに乗らないことが一番効果的です。基本、在宅でVRでこなし、外出の際は、交通量が管理された公共機関を使う。そんな日が来るのでは?
今日高速にのって移動をしましたが、それほど長いものではないですが、2回渋滞に巻き込まれました。結果的に、両方ともに自然渋滞。一つはトンネルが起点となるものでした。下り坂後の上り坂とトンネル。この2つは自然渋滞が起きるとして有名ですが、今日もほぼその条件に合っていた。車同士が通信を行い渋滞がなくなるというのは理想的ですね。
正にこの夏に都内から湘南までドライブをしたが、トイレに行きたいというのに渋滞に引っかかり1時間以上待たされることに。。。PAまで待てなかったのでやむなく料金所のトイレを借りました。本当に渋滞は時間だけでなく心身の無駄なエネルギーの消費だし地球環境にもよくないし、早く解決してほしい。人類にとって良いことはゼロですよ渋滞は。
ラストワンマイルがポイントかな。
自動運転で効率化は期待できますが、混雑は道路容量と通行量できまりますから、渋滞が全て解決するわけではありません
新興国の渋滞緩和にも役立つ応用ができれば良いですね。毎日数時間の渋滞は経済にも個人にも悪影響。