新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
築地移転を見直しする可能性があります。思いのほか利権が強く絡んでいるようです。入札で安く済ますはずが、実態が後から費用が膨らむことが常態化すると、アホらしいとしか言いようがないです。
人気 Picker
土壌改善には何年も何千億も投じてきたはず。
工事の内容も、しっかり明らかにして、その上で新都知事の元適切な判断を下してもらいたい。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/measures/index.html
就任後、早速の大玉。使い勝手、汚染の問題はもちろん解決すべきだが、不透明なまま費用が倍に膨らんだ問題は、それらとは別に追及すべきことです。都議の利権の存在も噂されますので。
早速現地を見に行かれたのですね。

百聞は一見にしかずです。
現場の人たちが「使い勝手の悪さ」(設計ミス)について詳細に説明していればいいのですが。
だいたい、マグロ包丁が使えないのにどうやって解体するのでしょう?

中央市場百年の計を考えれば、現時点で不具合を徹底的に手直ししておくべきだと思います。
業者が入ってからだと何かと大変ですから。
小池知事、早速の現場訪問。前知事と違い、期待できそうです。
【社会】場外市場の店舗の多くが築地に残るとされていること、豊洲が土壌問題を抱えていること、地震発生時に液状化現象が深刻化する可能性があるということから、そもそも豊洲への市場移転はすべきではないというのが私の立場である。移転が延期に止まるのであれば大きな混乱に発展することはないだろうが、移転中止・築地継続ということになれば、かつて青島都知事が行った東京都市博のようなことになるのではないだろうか?延期・中止の方向で話を進めるのであれば、建設途上の豊洲の設備をどうするのかという点についてもきちんと考慮する必要があると思う。
移転へのコストと時間、相当かかっています。貴重な税金なので、税金を有効に使える方法をしっかりと考えてほしいです。移転にまつわるコストがどうしてこんなに膨らんでしまっているのか、ひもといてほしいです
ここもまたがっつり利権の匂いがしますが、ここまで話が進んできた中でちゃぶ台返しするのも厳しそうで、舵取りが難しそうですね
豊洲の土壌汚染や使い勝手についてはSPA!が長年追いかけているテーマです。昨日、yahoo!トピックスにも上がった記事ですがご参考までに。

「狭くてマグロが切れない!」築地市場の豊洲移転で仲卸業者たちが悲鳴
http://nikkan-spa.jp/1168565
築地は確実にしかもできるだけ早く移転したほうがいい。まあ、観光名所としては情緒があってすごくいいんだけどね、肝心の市場自体のファンクションを改善しないと輸出とか全然無理。
良い方向に進む舵取りを期待したい