• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

〈速報〉高須院長、ナイジェリア代表に「金銭的な面倒みる」

朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)
225
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    アフリカビジネスパートナーズ

    ナイジェリア代表が給与未払いなどを理由にオリンピックをボイコットしようとしている、と報じられている件。サッカーは詳しくないけど、ニュースを見ていると、不満をもってボイコットをちらつかせているのは選手より監督である様子。ボイコットはすでに回避されています。

    アフリカのスポーツは、お金がないというより、協会に連なっている人たちが独り占めをして、選手に報いたり育てたりする仕組みを作っていないという点が問題である場合が多い。世界2位にもなったコンゴ民のクラブチームマゼンベは、実業家で政治家のカツンビ氏がオーナーになってからあっという間に強くなった(と言われている)。

    高須さんはきっと、サッカーが強いのにお金がないなんてと同情してくれているのだと思うけど、できればカツンビ氏みたいに経常的なオーナーになり組織を作るとすごく面白いと思うなー。

    追記)
    高須さん、20万ドル振り込むことで決定したそうです。
    これがニュースになると、ナイジェリアでは「ありがとう」と同時に「よその金持ちに助けてもらうなんてナイジェリアのサッカー協会はなにやっているんだ」という自尊自負に基づく自国を責めるの声があがると思います。それがナイジェリア国内で何かの動きに繋がるといいですね。また、こういったある意味施しが余計な反発を生まずに済むのが日本のアフリカにおけるポジションのよいところだと思います。

    追記)
    高須さん、駐日ナイジェリア大使に2000万円をキャッシュで月曜に渡すことにしたとのこと。記事をみる限りだとサッカー協会はあまり積極的ではなかったのかもですね。ナイジェリアは援助を嫌う国でもあるし、選手との関係もあります。なお、スポーツ省は、22日分の手当を選手に払うと決めすでに払ったと述べています。高須さんのおかげでボイコットが回避されデンマーク戦が戦えたという記事もありますが、それは少し盛りすぎです。

    BBC:http://www.bbc.com/sport/football/37071468
    日本語:https://thepage.jp/detail/20160814-00000005-wordleafs

    ナイジェリアは大変老獪な商売人。大好きな国ですがレベルを2つ3つ上げて対応しなければなりません。二重帳簿も普通で、お金はあるところにはあります。
    加藤さんのご尽力は素晴らしかったです。


  • Cambodian Tiger FC オーナー

    12時間前に高須さんにツイッターで呼びかけて、ボイコット回避をトッププライオリティにして、私が全ての段取りを組んで、なんとか回避できました。
    その後、ナイジェリアサッカー協会の信頼のなさと色々な人が後から絡んできて(笑)、支払いルート・方法が難航しましたが。
    どこかで内情や思う所などお伝えできればと思います。
    高須さんは素晴らしい方でした。

    あと、ナイジェリア遠すぎてリアリティ湧かない方も多いと思うので、参考までに先ほどできたイガンムFCの動画をご覧ください。
    クラブメインですが、ナイジェリアの貧困層(サッカーやっている人が多い)の生活感やサッカーにかける想いが伝わると思います。
    https://vimeo.com/178704669

    ちなみにたまたま作っていたところにボイコット高須事件が勃発したので、売名的に絡んだ訳ではありません(笑)

    追記
    高須さんにも許可を取ってこちらに生々しい裏側ん書いたので、興味のある方はぜひ。
    http://blog.livedoor.jp/katoakihiro/archives/65016647.html

    協会とカタをつけるまでそれまで面識のない高須さんと私のやり取りは2、3回の短いメッセージの往復のみです(笑)


  • タレント

    高須院長のお金の使い方は血が通っているといえばいいのか…素敵だなぁとつくづく思うことがあります。

    アフリカのスポーツの内情に関しては梅本プロのコメントがとても参考になりました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか