新着Pick
200Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ミニ株やるいとう、投信積立があるので、少額投資という意味ではこれらは目新しさがあるわけではないですね。口座開設と取引のしやすさからハードルが下がるという意味では多少可能性があるのかもしれません。ただ、根本はリテラシーをいかに向上させるかの一点で、迂遠なようでここが底上げされないと劇的な広がりは難しいように思います。
間口が広がるといいと思う。ただ、普通の商品は価格と「自分が感じる価値」で満足度が決まる。一方で、投資は例えば自分が好きな会社を応援するといった価値で「自分が感じる価値」がないとは言わないが、リスク・リターンの結果が大部分を決める。
その観点で、預け入れ金額の1%という手数料は、まだ高いと思う。分散投資という観点で元なる各種資産クラスETFは、たわらノーロードだったら0.15~0.35%(①)。またSMTインテックスバランスオープンといった分散投資投信だったら0.54~0.74%である(②)。また、MUFG投信のポートスターというサイトで、幾つかの質問に答えるとオススメの分散投資投信や、比率を診断できる(③)。もちろん、資産ミックスによってリターンは大きく変わるが、コスト含めて既存投信よりリスクリターンが高いという実績が出てこないと、個人的には買う気はしない。ロボアドバイザーは質問によってミックスが変わるから一つの過去実績を出せないのは分かるが、一方で「カスタマイズ」が本当にメリットになっているのか、自分にはまだ説得力があるデータを見たことがない。
http://bit.ly/2aXxGsk
http://bit.ly/2aLn0MB
https://portstar.mukam.jp/
証券投資は、損する人が必ず存在するので、スケールすると投資家保護の声が上がる。これは仕方がないことだと思う。
だいたい投資家保護の話は人を介した部分で問題がおこる。
ネット証券、顧客対応のボット化、ロボアドバイザーが極限まで浸透すると、人による営業が贅沢品とみなされる日が来るだろうから投資家保護のかたちは大分変わると思う。
金融商品もECに取り込まれていく時代。まだまだ、入り口にすぎないと思っています。
手数料高過ぎる。せいぜい25ベーシスだと思うな
この低金利時代に手数料年間1%は高すぎでしょう。保守的な運用してたら手数料稼ぐだけで終わってしまう