新着Pick

JR九州、9月15日に上場承認 10月25日に上場へ=関係筋

Reuters
[東京 10日 ロイター] - 複数の市場筋によると、JR九州が9月15日に上場承認され、10月25日に上場となる見込み。JR九州の広報部は「当社としてコメントする立場にありません」としている。
111Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
JR九州が上場!ついに来ましたね。鉄道以外の事業でしっかり伸ばしているところには好感が持てます。
人気 Picker
まだ観測報道。おまけに9月15日でも一か月先なので、発行体・主幹事証券の希望スケジュールだと思う。実際に調査事項とかが出てくれば、承認日・上場日変わりうるのでは?
【追記】
こちらNHKでも同じ内容で報道されました
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160810/k10010630691000.html
【追記終】

今年注目のIPOひとつ。ロイターしか報じていないが、9月15日上場承認、10月25日上場。
日程は決まりだよ。政府売出し案件だから、希望的観測ではないし、まず変わらない。民間のIPOとは違います。

なおメトロはスケジュールにすら乗ってません。
Jun Katoさんが正しい。上場承認はその瞬間まで確定しないし、したがってその日は事前に決まらないし、発行体すら分からない、したがって仮にリークせんとする者がいたとてリークしようがないのです。
まして承認すなわち上場ではなく、上場日は承認後に別途決定されます。更には取り消しもあれば取りやめもあり、延期もあります。
天下のロイターさんなんで、書き方はもう少しちゃんとなさった方が良い。
さてこのスケジュール通り順当に運ぶかどうか。まだ確定ではないですから。
時価総額は5000億円規模を想定されていますね。2016年3月期に鉄道固定資産の大幅減損して、B/Sの整理を行い、2017年3月期には営業利益率の改善が見込まれていますが、はたして期待して良いものかどうか。一先ず日程確定、上場承認後の仮条件を見てからですね。
政府系売り出し案件は目白押しだけに時期決めて出て行かないとなんでしょうね。震災復興案件でもあるわけで。
問題は需給でしょうが証券会社的には期待と気合入る案件ですね。
興味ない
先日、ネクスコ東日本の廣瀬社長に道路会社の株式公開の可能性を確認しましたが、現場では否定的でした。
昨日も国交省道路局に、同じ質問をしましたが、あまり積極的に発言はありませんでした。
鉄道会社と違って、高速道路はあくまでも国のものですからね。
おっと、了解です。
いいですね。どんどん移動手段増えていくはずなので、公共交通機関もサービスを手厚くする投資には大賛成。