iTunes、スポティファイ……、歴史が証明する「成功の秘訣」(後編)
2016/08/10, NewsPicks編集部
緊急特集「スポティファイ来襲」
iTunes、スポティファイ……、歴史が証明する「成功の秘訣」(後編)
2016/8/10
世界最大の音楽配信「スポティファイ」の日本上陸を前にした緊急特集。スポティファイの戦略を、音楽ビジネスの現状とともに詳細分析する榎本幹朗氏による寄稿を3回に渡って掲載中。前編、中編に続き、後編のスポティファイ普及のカギを握る大物アーティストの参加についての考察を記す。
*目次
・【スクープ】音楽配信の王者「スポティファイ」、ついに日本上陸
・赤字の8000億円企業スポティファイは、IPOで勝ち残れるのか
榎本幹朗氏 寄稿(3回)
・前編:【3分読解】スポティファイはなぜ世界一を獲れたのか
・中編:スポティファイ上陸、足止め4年「真の理由」
・後編:iTunes、スポティファイ……、歴史が証明する「成功の秘訣」
“無料”と戦ってきた音楽
スポティファイの快進撃で、世界に定額制配信のブームが始まっている。
世界最大手のレコード会社ユニバーサルミュージックは、1日に4億円を定額制配信などストリーミングで稼いでいる。ポケモンGoは開始から半年で780億円を稼ぐとされているが、1日あたり4億円強だ。だいたい同じくらいということになる。
だが定額制配信がブームに至る道程は、決して平坦なものではなかった。
実は、その歴史はアップルの「iTunesミュージック」より古い。2002年、ファイル共有(日本で言えばWinnyなど)の爆発的ブームのなか、アメリカのレコード会社が鳴り物入りで始めたのが定額制配信だった。
newspicks.com
次回連載、近日公開予定
プレミアム会員限定の記事です。
今すぐ無料トライアルで続きを読もう。
オリジナル記事 7,500本以上が読み放題
オリジナル動画 350本以上が見放題
The Wall Street Journal 日本版が読み放題
JobPicks すべての職業経験談が読み放題
今すぐ無料トライアル
学生の方はこちら
法人プランはこちら