お金はうまく使うと増える。バスキア絵画62億円で落札

2016/8/9

お金が減らない状況を作り出せる

みなさんは、社会に出て就職などして、初めてもらったお給料やボーナスをどのように使いましたか?
僕は当社に新卒で入社してくる社員によくこんな話をします。
「初めてのボーナスをどのように使うか。これはけっこう大事です。自分へのご褒美でも、お世話になった親御さんへのプレゼントでも、何でもいいんですけど、とにかく人と違った使い方を考えてみてください。そしてそこに、あなたなりの意味やこだわりがあればなおさら良しです」と。
これは僕の持論ですが、お金はうまく使えば使うほど、またそれ以上に入ってきます。
つまり、お金をうまく使える人は、お金が減らない状況を作り出せます。
お金で何かモノを買ったり、体験を買ったりした瞬間は、お金は当然減ります。
ただし、買ったモノや体験は、あなたの財産となり残ります。その財産をどう生かすかによって、お金が増えることがあるのです。
もっとも簡単なパターンはこうです。
お金で限定物や希少なモノを買ったとします。お金は減りますが、希少なモノが残ります。
それをすぐに市場で転売したとします。希少なモノなので、プレミアムがのって買った値段より高く売れます。お金が増えます。
これはちょっと単純過ぎましたね。

次のステージに導いてくれる

他にもお金をうまく使った場合をいろいろと想像してみます。
お金を払って、良い英会話教室に行き、英語をマスターしました。