新着Pick
296Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
セブンとローソンは空港や都心部の店舗でアリペイ導入済みです。セブンは分からないですが、ローソンは9店舗で導入してるので、今回のファミマの話はニュース性に乏しいです。
(この声を届けたくて実名認証しちゃいました)
【追記】
Like数に驚きました。ありがとうございます。こんなに歓迎していただけるなら、もう少しまともなコメントで実名宣言すれば良かった。これからもチワワの愛称でよろしくお願いします。
アリババが日本企業との提携を進めていますねー。
日通とも提携しましたし。

積極的に日本製品や日本での中国人消費を取り込もうとしているようです。
こんな形で電子決済が入ってくるとはね。中国人恐るべし
アリペイ、凄い!…昨年、上海出張の際、実際に使っている若者たちのケータイを見せて貰って、驚きました!

一見、日本のPayPalと似てはいますが、「友人や知人への送金」ができたり、金額を設定すると「ワリカン(AA制)」で支払えたりする。
飲み会や結婚祝いなども、アリペイを利用して皆で支払い合うケースが目立ちました。

日本もアリペイのようなシステムが普及すれば、デートでも「スマートなワリカン」が可能になるかも…!
まぁ、女子には嬉しくないと思いますが…
チワワさんが、チワワのあめで実名に進化してる記念すべき記事 笑
中国パワー、すごい!
でも、この対応は正解でしょう。
中国のフィンテックの世界進出のとっかかりはやはり中国人観光客ですね。
Union Payも一気に広がりましたし、今後Alipayとwe chat paymentも広がる可能性がありますね。
すげ〜なファミマ!セブンはWechat pay を導入すべき!
アリペイ導入はファミマにとって強みになりそう。
マジか
随分局地的な配置、中国人の買い物客が多いのかな
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績

株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.27 兆円

業績

株式会社オリエントコーポレーション(英語: Orient Corporation)は、東京都千代田区に本社を置く日本の大手信販会社(ショッピングクレジット・オートローン・クレジットカード)である。「オリコ」は「オリコカード」など正式な同社のブランド名であり、会社名を示す略称としても使われている。 ウィキペディア
時価総額
2,750 億円

業績