新着Pick
253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もちろん真面目に予防医療のなど実践して生活してきてこのような状況になった人は救済すべきだが、不健康な暮らしをして、予防医療をおざなりにしてきた人がそれなりのツケを払うのは当たり前だと思う。国民皆保険制度は素晴らしい制度のように語られることが多いけど、だから予防をせずに病気になってしまう人が多いこと多いこと。だって格安で治してくれるから。私は予防医療と組み合わせた保険制度に改めるべきと思っています。だから予防医療普及協会を作りました。
https://www.p-project.jp
ここ数年の変化として、医療費がどのくらいかかるのかを診察時に気にされる方が多くなったと実感しています。

この問題は本当に難しいと思います。生活保護を受給されている方は、原則、医療費負担はないわけですが、これが逆に、病院はタダでなんでもやってくれるという誤った感覚を生み出している側面があるのもまた事実だと思います。

健康はタダではない、という感覚を持つことは大切だと考えます。しかし、生きて、生活して、仕事して、社会の一構成員となるその大前提の部分である医療において格差が広がるのを是とする社会もまた理想的とは言えない気がします。

貧しさからの受診抑制は、本当に胸が苦しくなるような話を聞くことがあります。と言って、現行の生活保護制度をそのままに、補足率が低いから受給基準を緩めて生活保護世帯を増せば「いのちの格差」が改善されて良い、という単純な話ではないはずです。

考えるとやっぱり難しいこの問題。一医療者としては、出会う患者さん一人ひとりのヘルスリテラシーを高められるように活動していきたいと思います。
一般的な医療は本来なら無料であるのが望ましい。それが、命の価値の平等を担保するということ。
医療費が払えない人間は死ねというのは、少なくとも先進国の政治ではない。
日本の誇る、世界にも少ないユニバーサルな公的医療保険制度が成り立ってきたのも中間層がしっかりしていたから。「中間層の融解」は社会保障の根幹を融解していく。現に、東京都では非正規を中心に国民健康保険の滞納率が向上、貧困高齢者も病院に行けず症状を悪化させる事例も。親が滞納して子どもに保険証が渡せないケースも増えてきている。全国では336万世帯が国保滞納、125万世帯が保険証を持てない状況になっている。こういう問題は「比率」で見るのではなく「絶対数」が重要。せっかく日本社会が築いてきた財産だからこそ、壊して社会の屋台骨をぐらつかせたくない。
自業自得と言ってしまえばそれまでの問題だが、それでは、医療が社会に還元すべき責務を怠っているように思える。奈良原先生の仰るように、ヘルスリテラシーを高めることは必須だろう。
・かかりつけの医療機関を持つこと。
・医療を受けるのはタダではないと認識させること。(本田先生著「本当の医療崩壊はこれからやってくる!」に書かれた、キューバの取り組みは参考になる。:1つひとつの検査にかかる料金が示された掲示物)
こういう、まずは小さなことから少しずつ良くしていきたいと思う。
大変だと思います。その一方で世界的に見れば日本の格差は非常に小さいです。ヘルスケア業界でグローバルセールスをしていたときに怒りと無力感がありました。泣いているヒマがあって、たくさん稼いで人の世話にならようになり、たくさん稼いで人を助けられるようになりたい。
新着記事一覧
侍ジャパン大野、“第2先発”も任せろ 「行けと言われたところで投げるだけ」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】ア軍スプリンガーがWS記録の5試合連続本塁打 ド軍との2017年WS第4戦から継続
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

日ハムが秋季キャンプメンバー発表 国頭は西川ら31人、アリゾナは吉田輝ら9人
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】“自撮り2S”投稿のエイミーさんに続き…マ軍インスタもイチロー氏の46歳誕生日祝福
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【日本S】日本一決定の瞬間をヤフオクDで! 王手のソフトバンクがPV開催、本拠地を無料で開放
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【図表】田中将大のヤンキース、前田健太のドジャースは? MLB、2019ポストシーズン試合結果<試合日程・組み合わせ一覧>
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【トーナメント表】MLB、2019ポストシーズン組み合わせ一覧 田中将大のヤンキース、前田健太のドジャースは?
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【日本S】日本一へ王手をかけた鷹の強さ 4回代打で決勝犠飛“切り札”長谷川勇の存在
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

インテル戦でピッチ侵入のパラシュート男「小さな緑の広場が、まさかスタジアムだとは…」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB WS】初出場ナショナルズが敵地で先勝 剛腕コールを攻略し5点奪取、20歳ソトが3打点
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks