新着Pick

「この国は、女性にとって発展途上国だ」 POLAのテレビCMに共感相次ぐ

J-CASTニュース
化粧品などを製造・販売するポーラ(POLA、東京都品川区)のテレビCMが、ネット上を「ザワつかせている」。CMコピーは「この国は、女性にとって発展途上国だ」。
240Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こういうのは問題提起として良いのですが、それからどうするがセットにならないと、実行の伴わない愚痴になりかねないので、具体案に期待したいところです。
人気 Picker
最近のこうした女性からの働きかけは洗練されたものが多くて、嬉しいですね。広く訴えかける効果がある。あえて挑戦的ですが、これもまたいいのではにないでしょうか?

女性たちは、男性と同じになりたいのではなく、男性も今のままでは辛くないですか?一緒に変わっていきましょうという発想の人が多い。

ポーラは自由な社風のようですが、CMを発注したポーラではなく、このCMを請け負った代理店の女性たちの心の叫びがそのまま反映されたのではと思います。先日マスコミ女性の声を聴く機会があり、大手メディアの発展途上国ぶりには本当にびっくりしました。経済界のほうがよほど進んでいます。経済原理で動いているからです。

制度は国が創れるが、文化はメディアが創る。大手メディアが発展途上国のうちは、日本は永遠に発展途上国のままではないかと・・・
風刺画というものがありますが、社会に対するメッセージをCMで発信する。今はオンタイムでテレビを観ている人は減ったと思いますが、SNSのおかげで話題のCMはより広まるようになりましたね。

女性が働くには協力する以外に道はないと思っています。夫、子供、両親、兄妹、友人、会社の人、近所の人、学校の先生、子供の習い事の先生、道で通りすがった人、色んな人が助けてくれないと成り立ちません。逆にそうやって自分が他の誰かのために少しだけ配慮すること、協力することが誰かの助けになります。

世の中お互い様です。男性だって一人では生きていけません。誰かの助けを得て働けていることに感謝し、たまには手伝ってみるとその大変さが真に理解できるのではないでしょうか。子供には積極的にお手伝いを促して、生きていくこととはそういうことだと理解してもらうようにしています。実際に相当助かっています(*^^*)✨
「安倍内閣でも女性活躍が叫ばれる中、『女性が何の足かせもなく活躍できる環境は本当に整っているんだろうか、いや、日本まだまだだよね』『女性が本当に活躍するためもっともっとやるべきことはある』という思いがありました。そんな思いで、コピーに『発展途上国』と入れました」
日本の女性にささったのでしょう。素晴らしいです。ただしこういうCMが流れていることを絶対に海外ではばれないように頑張ってください。発展途上国なんて表現は海外では不買運動につながりかねません。全世界統一CMなどを前提としているグローバルカンパニーとは全くレベルが違うことが今回もよくわかりました。
私はむしろ、女性であることが仕事でも仕事以外でもチャンス拡大につながったの方で、日本って女にとって居心地のよい国だな~と感じていたくらいなのですが、このCMに共感する人がそんなに多いとはと驚いた次第。与えられている環境、法整備とかは欧米に比べてもそう悪くはないと思います。と言うか、女性かなり優遇されてますよね。その環境を生かしきれていないのかな。その枷が観念的なものであるなら、それを打破するのは自分の精神力によるところが大きいので、まずはタフになることですね。それから狡猾になること、戦略的になることではないでしょうか。
発展途上かもしれませんが、考えようによると思うのです。
男性の場合は組織で働くうえでのルールに人生が組み込まれてしまい、組織の目的と個人の目的が無理やり同一化されていて、定年退職すると抜け殻になっていたりしますよね。でも、組織のルールというのは基本的に、その経営者が効率的に従業員に成果を挙げさせるためのものであり、それと本人の人生とは本来リンクしないもののはずなんです。
女性の場合は出産や育児をきっかけに、こうした固定概念から抜け出せるチャンスがある。男性と同じ仕事、同じ成果を求めようとするととてつもなくしんどいだろうけれども、その固定観念から抜け出せば、女性のほうが組織の中でもっと合理的な動き方ができるはずだと思っています。
こういう問題意識を持ってる女性は自分で何とか頑張ろうとしてる女性だと思う。そういう女性は応援したいが、男性の年収ばかりを気にして、自分からそういう職種に就く事を自ら選択してる女性も非常に多いのが現状。もちろん社会の改革も必要だけど男性に頼らない女性の意識も必要だね。
いいCMですね。共感できます。安倍政権、表面上ではなく、もっと真剣に考えないといけないということじゃないだろうか。
『立ちはだかるアンフェア』という表現が響く。「アンフェア」なことは、「する側」はえてして無自覚だ。しかし「される側」はつらい状況にじっと耐えることが多い。だから「自分がされたら嫌なことは人にしてはならない」という格言が重い響きをもつのだ。「アンフェア」は、何らかの権力や地位や多数派などの立場が生み出す。有利で優位な立場と不利で劣位な立場が固定したとき、それは「アンフェア」なのだと自覚する必要がある。そして、そうした「アンフェア」な社会構造を変えていくことをイノベーションと呼ぶ。男と女の社会的関係に横たわる「アンフェア」を変える創造的破壊を、有利で優位な立場から仕掛けることこそ、「粋な男」というものだ。
NETFLIXのThe Fallの主演刑事(女性)が「男らしさは生まれた時の欠陥」と言ってたのが印象的(汗)
株式会社ポーラ(POLA Inc.)は、主に婦人用の化粧品の製造・販売を行う企業である。本社は東京都品川区西五反田2丁目2番3号にある。 ウィキペディア