新着Pick
470Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカでも、ゲイの学生の自殺はときどきあり、最近ではビデオをFBでバラされたニュージャージー州ラトガース大学のケースがあります。

https://www.theguardian.com/world/2010/sep/30/tyler-clementi-gay-student-suicide
https://en.wikipedia.org/wiki/Suicide_among_LGBT_youth

自分ではどうしようもない生まれつきもっている特質について差別されるというのは、「いじめ」以外の何者でもありません。

大学側も今後理解と対応を進めるべきですが、すべての組織ですべてのケースに対応できる専門家を雇用しておくのも無理でしょうから、「よく事情をわかっている外部の専門家」との連携をフレキシブルにできるような体制も考慮すべきと思います。
最初の印象として請求金額がやたらと低いと感じました。
民意訴訟では、原則として原告請求金額よりも高い金額を認定することはできません。
しかも、損害は一つであるのに、学生に対する請求額と大学に対する請求額が異なるというのも・・・理解に苦しみます。
印紙代の差は僅かなものなので、私だったら最低でも500万円くらいは請求したでしょう。
民事訴訟の経験が浅い弁護士さんたちなのでしょうね。

本件については具体的事案を知らないので何とも言えませんが、暴露の仕方や周りの反応が「イジメ」と受け取れるくらいに陰湿なものであれば請求が認められる可能性はあでしょう。

同性愛者じゃなくとも「イジメ」は受けます。
家族関係、容貌、身長、性格その他、人には様々な属性があり、それらが時として陰湿な「イジメ」の原因となります。

差別による「イジメ」は最も許しがたいものの一つなので、同じような悲劇が繰り返されないように事実関係を明らかになることを望みます。
夜のテレビニュースでは、大学に相談したことなどが端折られていたものも。この記事が全体像を伝えているように思います。

それにしても、ダイバーシティに関する知識がなさすぎです。同性愛と性同一障害は全く別であることを知らないような人が相談を受けている体制では責められても当然。
バラされて訴えるというのはどうかと思うけどね。メンタル強くなるための教育が必要なのかなあ。。。LGBT関連だから大問題化しているだけのような気がしますね。そういうのに偏見持つ奴の気がしれないけど。。
ぜひ教育現場、企業などへのLGBT研修を義務化してほしい。学生もぜひ相談する窓口を知ってほしい。就活の相談などもできる。この問題には私の研究会にきた学生がさらりと「性的マイノリティなので」とカミングアウトしたことで、本当に身近になった。これをきっかけに、高校などの出張授業の際は必ず「パートナーシップ」の説明をするときに、多様な家族として、同性のパートナーシップの説明も入れるようになりました。http://www.nikkei.com/article/DGXMZO98513450W6A310C1EA8000/
同級生もだが、大学の対応に愕然とする。これが日本の有名大学ロースクールが取る対応か。
日本有数のロースクールで起きた事件。事故ではなく。
私自身もロースクールを今年卒業したので、同級生がこのような形で命を絶たざるを得なかったことが辛くて仕方ありません。
同級生はロースクールで何を学んでいたのか。
同性愛と性同一性障害を混同するロースクール側は今何を思うのか。
この世界で最も寛容であるべきロースクールで起きたことを、同じ世界に生きる人間として自省します。
大変痛ましい。防止できなかったのか、どうすれば防止できたのかを真剣に検討する必要がある。

但し、そのためにも客観的な事実関係が明らかにされる必要がある。訴訟に関する記事についての一般論として訴訟の一方当事者による主張がベースとなっている場合には注意が必要だ。例えば、同性愛と性同一性障害をもし混同していたとしたらそれは大変問題だが、本当に混同していたのかも大学側の主張も吟味しないと分からないはずだ。
何が普通で何が普通ではないのか。自分と違うと認めないというのは人間がまだまだ幼稚である証拠だと私は思っています。

また、ゲイであること以外にもバラされたら辛い人には言えない秘密は誰にでもあると思います。今のようなSNSのように離れていても複数の人とコミュニケーションできる手段があることが、かえって加担してしまうこともあると思います。人との交流、対話を深めるための手段が、人を追い詰めてしまことにつながることもある。本件は大人も子供もしっかり考えるべき問題だと思います。

Aくんに寄り添える存在がいたらと悔やまれます。
友人がゲイである事を隠しておく事がムリって理解不能。それも親友だったのに。

こんな面白い話言わずにいられるか、という事ですかね。笑い者にしたかった。

ニュアンスでは一度は隠そうとした様子なので、暴露すると彼がキズつく事を知っていた上でのアウティング。

法律上どのような判断が下されるか分かりませんが、人間としては非難されるべき行為です。