新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

60Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
孫さんに助言できた笠井さんがいたように、イーロンマスク氏に財務を任せられる片腕はいないのだろうか。
ずっとずっとマスクはテスラの金策で苦慮してるよね。
Amazon的かというと、個人的にはそうは思っていない。自分の意見に生存者バイアスがかかっているところはあるかもしれないが、AmazonはECポータルと物流というインフラを抑えた。小売だけならWalmart、物流だけならUPSなり大手がいるが、両方を一気に抑えたことでECをする物流という観点で提供できるサービスの圧倒的な差別化につながったし、インフラという領域ゆえの参入障壁にもなった。
一方でTeslaがシェアを伸ばしたとして、インフラを抑えるイメージはわかない。財務・台数規模は既存メーカーのほうが大きいし。もちろんそういった難しい業界、圧倒的に規模の差がある業界で、ここまでの規模に成長したという事実は、ものすごいし驚愕の事態ではあるのだが。
ある意味初期のAmazon的というか。
SoftBank的な経営と感じる。最初さえうまく軌道に乗れば、不思議と回り出すような気がしなくもない。
テスラは事業ではなく、錬金術にも等しい資金回転術①で成立している会社ですからね。

https://newspicks.com/news/1527669
「モデル3」の成功にかかってそう。そこが軌道に乗れば、先行の設備投資もいきてくる。
時価総額
31.2 兆円

業績