今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
へー、これ知らなかった。どこからお金とってるんだろ。なんにつけ、期待!
ところで
>民間企業が地球の周回軌道より遠方に探査機を送る世界初の例となる。

とあるけど、大学はすでに惑星間軌道に探査機を送り込んでます。東大のプロキオンがそれ。学生による手作り衛星。探査は民間より大学が先行してる。

追記 堀江さんのいう通り、「承認を米政府から得た」って激しい違和感。打ち上げなら何かしら許可がいるだろうが、月探査に政府の許可が必要だなんて聞いたことがない。月はアメリカのものじゃないし。なにかちょっとしたこと(電波帯域の使用許可とか)を誇大に書いて箔づけしてるだけかも。
打ち上げロケットのロケットラボはインターステラテクノロジーズの直接競合ですね。ただスケジュール通り打ち上がるかどうかは微妙かなあ。ところで月面探査にアメリカ政府の許可とか必要ないと思うんだけどなにこれ?
民間企業でも月を目指す時代なのですね。それだけ技術が向上してきたということなのだと思います。より宇宙が近くなりそうですね。
この記事に関係ないですが、偉大な起業家はすべて宇宙事業に取り組みはじめている。ジェフベゾスもザッガバーグもイーロンマスクも。
民間企業初の調査が許可された。民間でもこの分野への投資は増えてきているし、調査できる範囲が前例ができて今後さらに活性化するのかもしれない。
米政府の承認ってのは、昨年11月のSPACE Act of 2015関連だろうけど、企業ごとに(あるいはプロジェクトごとに)個別に承認制になってんのかな。
宇宙法はいま盛んに検討されている新しい分野。

とりあえず、地球上を対象にした各種の既存の法律から演繹して、宇宙空間の規範と利益調整を考えているようだ。

アメリカは、月面に最初に旗をたてたことになってるので、何らかの先使用権が成立している、ということかもしれない。

宇宙法は、各種の条約があり、その実効範囲が難解。条約を批准していない国には、そもそも無関係だし。

宇宙ビジネスを考えている人は、そのへんちゃんと勉強する必要がある。
そろそろ土地権利に関する国際法整備かなぁ 南極と同じってわけにも行かないだろうし。
アメリカが許可しても中国が拒否するな。神舟!
新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks