今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
縁あって塚本さんの本は、8年ほど前に読んだことがありますが、戦後の混乱期に満員列車に大量の商品を積んで関西と東京を往復したり、ファッションショーのような形で展示会を試みたりと努力と創意工夫の方だなとの印象があります 
ワコールさんは、30年ほど前に、文化の発信拠点として表参道に今でも人気のスパイラルホールを建築されたりと女性用下着だけでなく、日本の文化発展に貢献されています 最近は、スポーツ分野などより業態を広げたりとこれからも注目の会社です
塚本社長の立志伝は面白そう。

敗戦直後の税制はよく知らないが、税務署のくだりは奇妙だ。
①課税所得のなさそうな起業したばかりの会社に、税務署員がわざわざ徴収にくるか?
②1年目が定められた通りの納税額なのに、わざわざ2年目にその倍額、3年目に3倍額払うのか?しかも、それでは3年間の納税額が固定されていない。

ひょっとして、法人税ではない、特別目的税や資産税などの別の税金か?
すごいな
とても面白いお話でした。冒頭の張り紙の文章も思いが詰まっていますし、日本語の美しさを改めて感じました。
最近はキラキラネームも話題になりますが、昔ながらの子孫の繁栄を思った名付けも素敵ですね。
婦人下着で国内首位。「ワコール」「ウィング」など主要ブランドの卸売が主力。下着通販・小売のピーチ・ジョンを子会社に持つ。パンデミックを契機に、ASEANへの生産シフトを加速。
時価総額
2,318 億円

業績

三菱グループの総合商社で、幅広い事業領域を展開。2017年にローソンを子会社化。2030年度までに2兆円のEX(エネルギー・トランスフォーメーション)投資を掲げ、再エネ・電化、エネルギー分野に注力。
時価総額
14.8 兆円

業績