新着Pick
286Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
豪華な顔ぶれの中、なぜか選出された無名の一般人です。「庶民派プロピッカー」くらいの気持ちで、今まで通り自由気ままに楽しみます。
Watsonの活用を試行錯誤する一担当者として、「現場の目線」で何かしら貢献できればと。

追記1:個人のボランティア活動とするため、牧野さんと同じく無報酬でやります。実は会社の承認も取っていない放課後活動です。
追記2:プロピッカー制度に関しては賛否両論あるようですが、これも社会実験の一つだと思って実験体になってみます。
なんだかね。もう感動が無いや。ネットの良いところは、参加者の総意を集められる点だ。運営側が「プロ」を選ばなくても、LIKEの数で誰が支持されているかがわかる。そのためにランキングがあるのだと思う。

運営側が選ぶ発想は、既存メディア的で好きになれない。
今月からプロピッカーに選出頂きました。AIは一般的な知識しかありませんが、IoTは実ビジネスとして取り組んでおります。IoT事業者向けにSORACOMという通信プラットフォームを提供しています。また、クラウドはAWS(Amazon Web Services)の日本事業起上げを2010年から5年ほど取り組んでおりました。

ということで、自然と、IoT関係、クラウド関係、概してテクノロジー関係のピックが多くなると思いますが、特に下記の3つの視点でやってみたいと思います。

①IoTの中の人
 IoT通信プラットフォームSORACOMを提供する「IoTプレイヤーとして」の中の人から見たコメント
②業界の人
 IT業界に20年ほどおりますので、これこういうことなんですよ、という解説コメント
③テクノロジーが大好きな人
 最新テクノロジーをいつも興味深く見守っていますが、そのあたりに対する直観的なコメント

ちなみに、SORACOMは、モノ向けに特化した通信プラットフォームで、1日10円〜使える柔軟でセキュアな通信(モバイル通信など)を提供しています。会社名自体もソラコムで、1年程前に創業しましたが、これまで総額37億調達してグローバル展開に取り組んでいる技術スタートアップです。すでに3000以上のお客様にお使い頂いております。
いまさらプロピッカーの依頼をいただきました(笑)
今回は無理を言いまして、お受けする条件として無報酬、コメント数のノルマなしとしていただきました。
私としてはこれまで通り発言するべきかどうかを考えて発言させていただきます。プロピッカーをお受けしたのはより多くの方にコメントを読んでいただきたいからです。
できるだけエッジの効いたコメントをさせていただきますのでよろしくお願いします。
今回就任させていただきました矢野です。AIやハピネスとビジネスや経済との関係に関心があります。発言することが何か皆さんの刺激になり、同時に自分に脳の活性化につながって、よりよいコメントができて皆さんの刺激になるような循環ができればと思っています。なにとぞよろしくお願いします。
コメント経験の浅い私が「プロ」を名乗るのはおこがましく、正直いって悩みました。

そんな時にふっと、小学校の時の事を思い出しました。1日1枚、400字の原稿用紙で日記を書くという宿題を1年間出し続けてくださった先生がいて、当時は非常に苦戦したものです。でも、あれも振り返ると良い経験でした。何事も経験。社会の大先輩たちに胸を借りながら生意気を言ってみようと、思い切って拝受させていただきました。

現場で、ロボットと呼ばれる機械とヒトの間を日々、右往左往している者としての、泥臭いコメントをお届けする事をモットーに、みなさまにご笑覧いただけたらと思っています。
今月からNewsPicksのプロピッカーになりました。38歳にして「次世代の担い手」との紹介文をNPの皆様よりいただき、早く今の世代の担い手になりたいなと気持ちを新たにしました。頑張りますー。
これで、NP内での「牧野ランキング」で完全に歯が立たなくなってしまいました(笑)
冗談はさておき、テクノロジー関係のコメントが厚くなるのは嬉しいです。Nianticの川島さんとか、素晴らしいタイムリーさ。
どの方もそのコメントに大変関心がありますが、特にテクノロジー系で活躍されている方のコメントを楽しみにしています。不勉強で分からない点が多いため、勉強させて頂けたらと思います。
今、韓国のファーム視察から戻ったところです。遅くなりましたが、みなさまよろしくおねがいします。韓国のファームは、財閥系の本当のオーナーが、かなりの資金を投じていて、NPBとは比較にならないほどすごかったです。レポートは長くなるので、後日させていただきます。写真はインスタにあげてあります。
株式会社日立製作所(ひたちせいさくしょ、英語: Hitachi, Ltd.)は、日本の電機メーカーであり、日立グループの中核企業。国内最大の電気機器メーカー。TOPIX Core30(トピックス・コア・サーティー)の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
4.09 兆円

業績